自己満足な日記or備忘録 akayamaqueen   

くだらないけど笑える日常がいい。  

  当ブログではアフィリエイト広告を利用しています。

白髪にヘナは高い臭い面倒くさい?やってみたら気に入った!!

貧乏くさいお婆さん・・・私の事?はぁ?

老けて見えるって言ってもオバサン通り越してお婆さんはひどくない?

それにしても白髪増えたね!!!!!って。

白髪染め面倒くさいから、無理やり白髪じゃないと思い込んで

何もやらずにいたけど、やっぱり目立つんだよね~

 

・・・白髪染め、どうしてる?美容院?自宅で?

お風呂でトリートメントのように・・・とか?

結局どれにしても面倒くさい事には変わりないね。

 

 

 

白髪ケアについて

以前はちゃんとやっていたんだけど

↓ ↓ ↓

fatbottomgirl.hatenablog.com

 

いつの間にか何もしなくなっていた。

すると、友達にも、美容院の人にも、夫にも言われるのが

「白髪・・増えた?」

 

分かっているけど面倒くさい。

なので、鏡を見ても、これは白髪ではないという事にしていた。

 自己暗示ね。

でもそれは自分だけで、他人からは白髪に見えていたらしい。

  きっと目が悪いのね。

 

こんなに、みんなに指摘されると

やっぱり気になってくる。

 

だけど、今までやったことのある

トリートメントタイプでの白髪染めは面倒くさい割には

イマイチの出来栄えなので

ちがうものがいいと思っていた。

そこで、以前から興味があったヘナで白髪染めに挑戦してみることにした。

 

ヘナって興味があるけど・・・不安だな~という方

白髪に悩むオバサン、オジサンの参考になれば・・と思います。

 

ヘナをやった感想

いきなり、やってみた感想だけど、とても満足した。

満足したとは言っても、白髪が全くわからないくらい

黒髪になったわけではない。

f:id:akayamaqueen:20220320165320j:plain

左:アフター   右:ビフォー




私の髪質・・・・悪。くせ毛。

しかもこの写真イマイチわからないね。

ではどこが満足か・・・

続きはHuluで・・・じゃなくて

是非最後まで読んでいただきたい。笑。

 

やっぱりヘナって・・・

いろんな不安があるじゃない

 

お高い?

ニオイがキツイ?

肌に色がつきそう?

髪が明るいオレンジ色になっちゃう?

面倒くさい?

 

この不安についても

解消できるかも。

 

ヘナを使って白髪染め

私が使ったのはこちら

ヘナはオレンジ色になる印象だよね。

明るすぎる髪は嫌なので

落ち着いた色の木藍(モクラン)を選んだ。

↓ ↓ ↓

ナイアードヘナシリーズ naiad ナイアード

やり方

私が書くより分かりやすいので

やり方は公式ページリンク貼っておきます。

www.naiad.co.jp

お高いんでしょ

400g入りで約5000円。(100gずつの個包装)

私は一袋100g使った。

一回1250円はお高い?かな。

 

お風呂で使用できるトリートメントタイプのものは

1500円くらいだとして、数回使用できる。

 

ヘナは・・・お高いな。

 

だけど実は100gは多かったから。

肩につかないくらいの長さなら半分の50gくらいで良さそう。

 

という事でヘナ使用料を半分にしたとしても

お高い!

 

やはり、高いのは間違いないみたい。

 

 

ヘナは変な臭い?

そもそも、天然成分みたいなことに興味があったんだけど。

実は、10年くらい前に一度試したことがある。

その時は今ほど白髪なんて無かった。

なのにやったのは、ちょっとだからこそ気になった。

それと、その頃私は天然というものにぞっこんだったんだよね。

でまた、ヘナの使用方法については変な情報を信じ、ヨーグルトで溶いたものを髪に塗ったのだ。それが初めてヘナを使った時の事で。

これがもう( ノД`)シクシク…強烈な臭いが一週間以上取れなくて、

二度とやらなくなった。

ニオイに負けて実際の良い所がわからないまま

消化不良で終わってしまった。

今回はリベンジ!!

 

ニオイはね、やっぱりするんだけど、

ヨモギ?そんな感じの草の香り。

青臭い感じ?

私はそれほど気にならなかった。

むしろ好きかも。

ヨーグルトは入れちゃダメだよ!

 

めんどくさい?

 トリートメントタイプ

結局、面倒くさいのはどれも一緒。

トリートメントタイプはかなり楽な方だとは思うけど

それでも面倒だと感じたのは

手が汚れる。

冬場は寒い。

白髪にきちんとアタックできているかわからない。

流しても流しても水が透明にならない(湯)

 

待ち時間が5分

くしでとかすだけ

シャンプーのついでにできる

というのは楽なところだと思う。

 

仕上がりはあまり満足できなかった。

 

 ヘナ

最初からビニールの手袋を使用したので手の汚れかたは

分からなかった。m(__)m

ヘナを髪につけるのは洗面所で服着たままだったので寒くはないし。

白髪にアタックできたかどうかわからないけど、髪に密着している感じはする。

流す際は、トリートメントタイプの時の半分の時間で

キレイな水の色になっていた。

 

面倒くさかったのは

パッチテストとヘナを湯で溶く事

パッチテストとは、

少量のヘナをマヨネーズくらいの硬さになるように水でとく。

それをバンドエイドのガーゼ部分に塗って

うでの内側などにはり30分放置

その後24時間、48時間後に観察して、

かゆみや、皮膚の異常がないかを確かめること。

異常があれば使用しない方がいい。

 

パッチテストの結果は異常なしヾ(o´∀`o)ノワァーィ♪

 

ヘナをお湯で溶く作業は

容器の大きさが失敗だった。

まるで泥遊び。

最初は乾燥した粉なのだが

水分を含むとだんだん重たくなる。

混ぜるのにはちょっと力がいるし、粉の時には舞うから

容器は大きい方がいい。

 

ただ実際はそれほど面倒でもない。

45度くらいのお湯を水道から出して、

マヨネーズくらいの硬さになるように調整する

だけ。

計量しなくていいて楽じゃない?

 

 

 色

髪に塗っていく作業はきっとコツがいるのだろう。

一度にドベ―っと塗ってしまうと

その部分の髪が塊になってほどけなくなる。

最初に髪をブロックに分けてやらなかったので

本当にいい加減な塗り方になってしまった。

f:id:akayamaqueen:20220323172348j:plain

泥モデル:私

白丸の部分が塗れていない疑惑!

雑過ぎじゃね?

でも、この写真を撮った後、白丸の部分にもヘナを塗り伸ばしたよ。

 

そして、

全体にいきわたったら地肌に揉みこむように馴染ませると書いてあったのも見逃がして

そのまま放置タイムに突入してしまった。

 

ラップで巻いて、シャワーキャップをつけて、タオルを巻いて

40分放置というのは面倒くさくないといったらウソになるな。

ラップで巻くのは夫にやってもらったからいいとして、

もしも自分ひとりだったらクッソ面倒くさいのは間違いないな。

 

長く放置しすぎると木藍の場合、ドンドン明るい色になってしまうのだとか・・。

なので、うまく染めたいからと、むやみに長く待たなくてもいい所は良かった。

 

 

気に入った

総合すると結局面倒くさい。

だけど、仕上がりは満足だ。

お値段以上ニトリ~♪みたいな

 

四日目の髪は二日目より馴染んでいる。

写真では良くわからないかもだけど

白いキラキラの白髪が

茶色っぽくなって目立たなくなった。

 

白いキラキラは数本だけになった???

 

f:id:akayamaqueen:20220323231028j:plain

4日目


あと、髪質改善したみたいな指通り。

これは、ヘナのせいなのか

シャンプーのせいなのかわからないので何とも言えないんだけどね。

 

 

 

さいごに

ヘナをやった後は、パーマがかかりにくいとか

カラーリングがやりづらいとか・・・

美容院との相性は悪いみたい。

そのような内容の記事もあったので。

 

私は天然パー(マ)だからパーマをかけなくてもいいし、

美容院でカラーリングする予定もないので

また次も自分でヘナをやろうと思う。

 

けっこういい加減にやったけど、仕上がりは期待以上だったよ。

 

とはいっても、人それぞれなので

ヘナをやるやらないは自己判断で!!

 

試してみたいけど、と迷っている人の参考になれば幸いです。

 

 

 

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へ

 

PVアクセスランキング にほんブログ村