自己満足な日記or備忘録 akayamaqueen   

くだらないけど笑える日常がいい。  

  当ブログではアフィリエイト広告を利用しています。

母の日に思う、いつまでも元気な秘訣とは

母の日に、夫の実家に行った。
いつも、何の前触れもなく
夫の実家には行く事にしている。

f:id:akayamaqueen:20210510002024j:plain


前もって連絡しない理由

お義母さんは
「○月○日に行く」
などと前もって伝えると、
張り切りすぎて
当日具合が悪くなったりする。
逆にこちらが行けなくなったりしたら
激しくガッカリするたちなので、
気を遣う。


なので
いつも当日家を出るときに
メールで知らせることにしている。
「今から行きます。いつも急でごめんなさい」
こんな感じで。


土日だって予定はない

でも、そういうやり方だと
疑問に思う事があるでしょ?

  • 万が一不在だったらどうするの?
  • 出かける用事があるんじゃない?

でも大丈夫。
大丈夫なんだ、本当に。

土日に予定なんてない。
平日の予定だって、
 医者とか
 歯医者とか
 スーパーに買い物

くらいなものだ。


土日は確実に家にいる。


予測している

お義母さんはお義母さんで

もしかしたら
そろそろ来るかも
母の日に
来るかも

などと期待していたのだ✨✨

昨日
「なんで来ないのかと思った。
来ると思ってビーフシチュー作っちゃったけど
今日は8日だった」(母の日と勘違いした)

と電話がきた。
昨日は土曜日で母の日ではない。

ほらね。
張り切ってるー。
前もって連絡しないから
勘で、
私たちが来ると予測していた。

勘は鋭いけど
曜日を間違えるとは
惜しかったね。

今日はいつ?

曜日を間違える。
これは仕方がない。
月曜から金曜までだって
土日とたいして変わらない。
お義母さんにとっては
今日が何曜日で、昨日が何曜日か
なんてどうでもよい事だ。

曜日がわからなくなるのは
普通でしょ。


そんなわけで
昨日張り切って作ってくれた
ビーフシチューを今日ごちそうになったとさ。

母の日なのにね、
作ってもらっちゃった。

あ、いつもですけど
なにか?



90過ぎても元気な人がいる

近所に90過ぎのお婆さんがいるんだって。
夫のお義母さんは80代
見た目はどちらもおばあさん!?
そのお婆さん、とっても元気で
50歳くらいの頃から
全然変わらないって
褒めていた。

行動力・・のほうを。

90過ぎても
元気に外を
ぶらぶらする
一人で出かけられる
お年寄りがいるんだーー

ヘルパーの仕事でかかわるお年寄りとは
全然違う!!!

同じくらいの年齢でも
寝たきりになってしまうお年寄りと
元気に動けるお年寄りの
差って何だろう・・・

50代の若さを保つ
90代ってスゴイなーー
といろいろ考えていたら


夫が言った。


「50歳の頃から
90歳くらいだったんじゃ・・」


これが
私の頭の中から離れない。

何度もリフレインして

おかしくて、おかしくて。


そういうこと?

50代なのに90代のように
ヨボヨボだった?

そりゃー
『50代の頃から変わらない』
と言うわけだ。


トイレでふと思い出して
一人で笑ってしまった。


いつまでも元気な秘訣は

お義母さん曰く
「私はどこか痛くても、動いている。
野菜を栽培しているから
外に出て水やりしたりする。
動きは遅いけど歩いている」


筋肉はすぐに衰えてしまう。

痛いからと動かないでいると
筋肉が退化して
動けなくなる。

痛くても動く

これは結構大事な事だと思う。
元気の秘訣かもしれない。