自己満足な日記or備忘録 akayamaqueen   

くだらないけど笑える日常がいい。  

  当ブログではアフィリエイト広告を利用しています。

初めての原付バイク 怖い。

夫がヘルメットを買った。
夫も原付バイクデビューするためだ。


f:id:akayamaqueen:20211024015838j:plain
ホンダトゥデイ

夏が好き

買ったのはまだ暑い時期だったけど
だんだん涼しくなってきた。
と思っていたら
あっという間に
寒い。

寒いのニガテっていう人多いよね。
私も寒いのキライ。
夏が好き。
でも、夏が好きって人は少ないよね。
寒いの嫌いで暑いのも嫌い。
普通の人は春と秋が好きなんだよね。
って、どーでもいいわ。



晴天の日は

今日は朝からずーっと天気が良かった。
こんな日は。海とか山とか行きたいけど。
海でのシュノーケリングは、さすがにもう・・・
寒い。
特にあがってからが凍えそう。
山は、先日の雨でドロドロかも。
スズメ蜂がいるかもしれないし無理。

天気良くても家にいるしかないか。
なら、バイクの練習でもしようよ



バイクで釣りに行く

これからの楽しみは
原付バイク(夫)と
スーパーカブ(私)で
釣りに行くこと。
タンデムシートになってないから
我慢できるなら無理やりニケツで
長男を連れて行ってもいいな。
いや~でも怖いな。
だって長男の方がでかいし重い。

だけど、夫は原付バイクに乗ったことがない。
まずは練習




初乗り

初めての原付バイク
私もバイク屋さんに乗り方教えてもらったな。
この道で練習した
(家の前の道)


ブレーキをかけるときは
アクセルと戻す

一番覚えている
注意事項だ。

当たり前じゃん
なんだけど、初心者の時は
コレがなかなかできない。
私だけかな。笑

焦ってブレーキかけてるときは
右手のアクセル握りしめたままで、
左のブレーキを強く握る。
どちらかというと
より強く右手を握っているから
「なんで止まらないの?」って
余計に焦ったりしたものだ。




自転車の進化系

でもさ、原付バイクは自転車に乗れれば
大丈夫だから・・・・
私はカブで後ろからついていく。

私の原付バイクは
防寒カバーをハンドルにつけているので
ウィンカーがやりづらいと言っていた。
つけかたが間違っているかもしれない・・・。
慣れるまでは大変かも。


夫の運転は
いつ何時でも止まれるようなスピード。
私のカブも2速までしか入れていない。
夫の運転は、
多分、足ブレーキ(自分の足を地面につける)でも簡単に止められるだろう…。
うちの周りを3週したところで、今日の練習はお開きとした。


めっちゃビビってる?
角を曲がる時、止まりそうなスピードなのに右側に、大きくはみ出す。
それを気にしすぎて、今度は超超超低速で角を曲がる。

最初はこんなもん。
私はもっとひどかった。

最初は怖すぎてせっかくバイク買ったのに
しばらく自転車で仕事に行ってたし。



そういえば、
人生初のバイクはコレ
モトクロスごっこ
↓ ↓ ↓
fatbottomgirl.hatenablog.com
この時の体験がスーパーカブに乗りたくなった理由かもしれない。


さいごに

けっこう面白い。
今まで原付バイクも
カブも
乗るときは一人だったから
誰かと乗るのは
面白いな。




PVアクセスランキング にほんブログ村