自己満足な日記or備忘録 akayamaqueen   

くだらないけど笑える日常がいい。  

  当ブログではアフィリエイト広告を利用しています。

約10年ヘルパーの仕事で変わったこと変わらない事

はてなブログ10周年特別お題「10年で変わったこと・変わらなかったこと

このお題で
ずっと「何かこう?」
って考えていたけど
全然見当たらなかった。
変わらなかったこと?
あったかな。

私の変わらなかったことって
ヘルパーの仕事を続けている事だけじゃん。
今10年目だと思う。




変わったこと・移動手段と腹筋

ヘルパーの資格のことはこちらの記事にもチラッと書いたけど
fatbottomgirl.hatenablog.com


自転車

10年前にこちらに引っ越してきてから
私は学校に通ってヘルパー2級の資格を取った。

その後すぐにヘルパーになった。
事業所によっては、近隣地域にも仕事があって、
現場まで電車に乗らなければいけないこともある。
この仕事、足代はでない。たぶん。
私が選んだ事業所では
仕事先は市内だけなのだ。
電車に乗ることはない。
私の場合
主に活動の時の移動手段は
自転車(ママチャリ)、歩きという事で
そもそも足代かからないところからスタートした。

そのうちに仕事が増えると
自転車での活動が苦しくなってきた。
というのも、
家が坂の上なので
下りは楽ちん。
ブレーキかけずに根性試し(やりません)
 若いころやったな。
 トラックにぶつかってこけたな。
 自転車パンクしたな。
だけど帰りは地獄の上り坂。
自転車を押して登るなんて、
か弱い私には到底無理な話しで・・・(←ウソかな)

この仕事って
8-17で拘束されるような仕事ではない。
特定のお宅で60分~仕事をして
その後中途半端な空き時間があり
次のお宅に向かう
ということが多い。
(空き時間ない場合もある。)
中途半端な空き時間をどうするのか?
私は一人で時間をつぶすのが苦手だ。
例えばお茶でも・・・となるといちいちお金がかかる。
本屋・・・ない。この辺には見当たらない。
しまむらとかダイソーとか・・・すぐに見終わる。
図書館・・・気が散って読めない。
で、結局家に帰ってくる。
空き時間が日に2回の時もあった。


腹筋

すると、地獄の登り坂が
最低でも一回(帰り)+空き時間の数なのだ。
坂道の起点は立ち漕ぎで頑張ったけど一漕ぎで負ける。
バランスを崩して降りるしかない。
結局、下から上まで押してあがるのを続けた。
1年以上やり続けた。
結果、どんな変化があったか
腹筋がわれかけた
 割れたわけではないが。
押して上がるのに 
使うのは腕の力だけじゃないんだね。

f:id:akayamaqueen:20211023003059j:plain
坂道
原チャリ

そんなある春の蒸し暑い日に
「もう自転車こぐの嫌だ!!!」
と叫びたくなった。
本当に、急に嫌気がさした。

電動自転車を買うか
原チャリを買うか迷っていたのもあったけど。

電動自転車だったとして
「漕ぐ」という行為がもう
一ミリもやりたくないと思ったのだ。

なんでそこまで嫌になったのか分からないけど。笑。

そのおかげで
原チャリ買おう!!となった。
移動手段が変わった瞬間だ!


仕事の事あれこれ

10年もあれば
仕事のことではいろいろ悩みもあった。
イヤな事もイイことも。
だけどソレ長くなりそうだから
たいして面白くないし
書きません。



変わらないのは時給

変わらないのは
私が同じ仕事を10年も
続けているってことだけかなと思っていたけど・・・
あるある。
変わってほしいのに変わらないこと。

時給が全然変わらないよ。
世の中では最低自給というものが存在するけど
この介護の世界には無いのかな。
いや、あるんだろうね。
もともと時給は最低自給より高いからね。
働き始めた2012年当時
神奈川の最低自給は849円
これよりはずっと高かった。
2021年現在
1040円  (全国最低賃金ランキングより)

ヘルパーの仕事はお値段据え置きなので
じきに追いつかれる?
いや、追い越されるな。



PVアクセスランキング にほんブログ村