自己満足な日記or備忘録 akayamaqueen   

くだらないけど笑える日常がいい。  

  当ブログではアフィリエイト広告を利用しています。

クレジットカードを不正利用された。5000円以下って気付きにくい

クレジットカードの不正利用被害の話、
テレビなどで聞いたことはあるけど
自分とは関係ない世界の話だと思っていた。
家族や周りの友人知人の間でも聞いたことがない。

なのに
まさか自分が被害にあうなんて!!


どういう事か

dカードが使えなくなる。
長男のネットショッピングの支払いを
私のカードでしようとしたが
使えなかった。
JCBカードは使えたので
VISAが使えないサイトだと思い込んで
まったく気にしていなかった。

不正利用されているかもしれない
という知らせ封書が届く

電話で問い合わせると
不正利用っぽいネットショッピング履歴①約4800円があったため、
カードを一時的に止めているとのこと

心当たりがあるか利用履歴を確認
①と同じサイトでの利用②約4900円が数日前にもあった!!

私も子供たちも使っていなかった

今のカードは使えなくなり、再発行
利用していないことを連絡すると
今のカード即刻使えなくなり
カードは再発行して5日くらいで
送られてくるとのこと

②は不正利用されたこととして申請する
不正利用の①については
私は特に何もせずに、支払わなくてもよいとのこと。
②については
ネットで申請手続きをして
承認されれば支払わなくてもよくなる

②が不正利用として承認され取り消しになる。



気付かなかった理由

常日頃から明細を確認していなかった!!
もう、今時、紙の明細が届くことは無いから
わざわざ確認してなかったんだ。

私はこんなんだけど
夫はいつもチェックしてるんだって。
(私のカードは家族カード)
じゃあ、なぜ気付かなかったんだ?
って思うしょ。

理由は2つある。
一つ目は、1回の買い物金額が少額な事。5000円程度
二つ目は、常日頃から、私たちがよく知らないサイトで買い物をしていたから。

5000円くらいなら
不正利用だとは思わない。
だから、よくわからないサイトだったとしても
スルーだよ。

それに、もしもサイトの名前で疑い始めたら
ほとんどのサイトが怪しく思えてしまう。

今回不正利用されたのは
アリエクスプレスというサイトで
私は初めて聞いた。
怪しいって思ったよ。
でも長男も次女も知ってるって言ってた。
若い人にはメジャーなの?

長男を重点的に事情聴取してる中で
「アリエク(アリエクスプレス)は
知ってるけど
そこはアカウント作らないと買い物できないので
めんどうだから買ったことない」
と言っていた。

長男が私たちの知らないサイトで
よく買い物をするので
疑ったが白だった。



dカード、ありがたい

今回こんなことがあって、
dカードで良かったって思ったよ。
結局、支払わなくもいいし
新しいカードもすぐ来た。


手紙には
「弊社では安心してクレジットカードをご利用いただくため、
偽造・盗難・第三者による不正利用に対し
24時間365日体勢でモニタリングを行っております。」
って書いてあった。
なんか、たのもしい!

他のカード会社でも同じような事してくれているのだろうけど。


疑わしい取引があった時は
不正かどうかの確認ができるまで
勝手に使えなくしてくれているのは助かる。
長男の買い物に使おうとして
使えなかったのはそのためなんだ。


不正利用を察知してもらってありがたい。
支払いはしなくてもよいという事はありがたい。
そして、新しいカードは5日ほどで届いたよ👏
迅速な対応、ありがたい。



さいごに

詐欺するやつ
5000円以下なら
バレないだろうって、考えたんだろうけど
今はそんなに簡単じゃないんだよ。
私にはバレなかったけど(悔)
カード会社は見逃がさない!!

でもさ~
いつの間にカード情報が盗まれた?
スキミング
もう自分の知らないうちにこういう事がおこっているんだ。
気をつけようがないね。
だから、
利用明細はこまめにチェックして
早い段階で自分で気付けるようにしましょう!!









PVアクセスランキング にほんブログ村