自己満足な日記or備忘録 akayamaqueen   

くだらないけど笑える日常がいい。  

  当ブログではアフィリエイト広告を利用しています。

心配症 家を空ける

たったの10分間だけ家を空ける事
そんなに心配な事ってある?

かれこれ一か月ローラーブレードを続けている。
と言っても、全然すごくない。
家の前の道路を往復するだけ。


f:id:akayamaqueen:20210907005419j:plain

ローラークラブ

家族全員部員という事にして
ローラークラブと呼んでいる。
やるのは主に次女と私なんだけどね。
fatbottomgirl.hatenablog.com
本当は私にみんな付き合わされてるだけともいう。
次女がダメな時は長男や夫に
そこにいてもらうのだ。
 長男も夫もスケートはけない
やっぱり、オバサンが一人で
遊んでいたら超ハズカシイので
(/ω\)
みていてくれ!!と頼んでいる。

次女は無理やりきついローラーブレードに足を突っ込んでやってくれるのでありがたい。

そんなちょっとハズカシイけど楽しいローラークラブは
小雨決行の
毎日夕飯後の暗い時間にやる。

隣の隣のうちの旦那さんが下の駐車場に降りてくるのが8時から8時20分くらい
隣の旦那さんが外にたばこを吸いに来る9時頃
その時間をさけて行う。
誰にも合わずやるという事もチャレンジの一つだ。



長男が狙われる?

先日は夫が遅くまで仕事で家にいなかったが
時間を見計らってローラークラブだ。

いつものように
次女と部活を終えて家に戻る。
10分弱家を空けた。
夫がいないから
長男を一人にしてしまったが、
気ままに風呂に入っている。

なのに・・・
次女ったら
「○○(←弟の名前)が誰かに襲われて殺されてたらどうしよう」
というのだ。
あるわけない。だろ?

留守にしたわずかなスキに
誰もいないと思って
誰かが家に侵入して、
長男と出くわして(風呂入ってるのに)
殺される・・・???

まず、誰がなんのためにうちに来るか?
金目当ての犯行なら
もっと豪邸を狙うだろう・・・
それとも誰かに恨まれてたかなーー?

警戒するのはいい事だけど
こんな心配?
笑ってしまう。
だけどなんか嬉しかった。
弟の事が心配なのね。



長男は怖かったのか

今はこんなに大きくなって
そんな妄想で心配はしないけど
長男が小さい時は私だって心配だったよ。

長男は3人姉弟の末っ子
上二人はお姉ちゃんだから
おとなしい子だった。

子どもが小さいころは、
すぐそこのスーパーに買い物に行くだけなのに
3人とも引き連れて行った。
もしも子どもだけ
留守番させたら
ベランダから落下とか
ガスつけて火事とか
刃物で怪我とか
なにをやらかすか分からないという心配があるでしょ。

そんなある日、
長男がどうしても一緒に行きたくないと言う。
平気平気!と明るく言ってくる。
仕方なく留守番させることにしたが
まだ幼稚園年少くらいだったので
やっぱりちょっと心配だ。

だけど、あの様子だと
なにか見たいテレビでもあったのかな
という感じだ。大丈夫なんだろう。

それでも
上二人と急いで買い物を終えて家に帰る。
テレビ見て喜んでる長男がいると思いきや
玄関を開けると
そこには膝に顔をうずめて
しょんぼりと座っている長男がいた。

ないてたのかなー。

かわいい時もあったな。
あれから何年だよ。
もうそんな幼くない。
家に一人でも
かえってのびのびしている。




長女は通帳が心配

週末泊りにきていた長女はこんなことを言っていた。
「家に銀行の通帳とか置いておくのが心配だ」
最近一人暮らしを始めたから
確かにいろんなことが心配なのはわかる。

「金庫買おうかと思って・・・」
そんな大金を持っているのだろうか?
金庫の鍵をなくしたりするんじゃないか?
番号だけのなら大丈夫か?

「友達とかまだ家に呼んだことないけど
もしも家に来たら、取られるんじゃないか心配」

そんなことないでしょ?
「もしも私があなたの友達なら
通帳は探さないし、狙わない。
財布から現金を抜く」
そのように長女に話したら
ちょっと納得していたけど・・・

心配は尽きないらしい。



さいごに

私も実は心配性で
出かけたときは
ガスとか、鍵とか気になってしょうがない。
仕事で利用者さん宅に向かうところだったけど
事務所に連絡して引き返したこともある。

だけど、心配しすぎはどうだろう。
警戒するのはいいけどね。




PVアクセスランキング にほんブログ村