自己満足な日記or備忘録 akayamaqueen   

くだらないけど笑える日常がいい。  

  当ブログではアフィリエイト広告を利用しています。

似顔絵 似てる似てない?

似顔絵を5×365枚描く
次女がいいこと思いついた
と言っていた。
どんないいことなのかは
実現したら発表したい!!

だけど、そんな数の似顔絵
描けるのか?
ぜんぶ似顔絵になるの?
f:id:akayamaqueen:20210321013751j:plain


だれに似てる顔か

そして、練習だとか言って
私の顔を描き始めた

「私の顔って◯◯(←長男の名前)とそっくりだよね」
と言うと

「いや、◯◯(←長女の名前)の方がそっくり。瓜二つ」
と言われた。

そういえば、
長女が高校3年生の時の文化祭
に行った時にも、
そっくりだと言われたことがある。


長女が所属する軽音部のライブをやる教室に入った時だ。

けいおん!】のアニメみたいに、
教室中の机をくっつけて
ステージが作られていた!!

なんか、青いな💛と思った。


私を見るなり
受付にいる、長女の後輩たちが驚いていた。
「◯◯(←長女の名前) 先輩の・・・オカアサン???」
「そっくりー!」
ぎゃははーー。
ホントにこんな感じで。
高校生って・・・なんでも
面白いみたい。

初めましての人から見ても
長女とそっくりすぎて
すぐに分かるらしい・・・。



次女が
長男に似顔絵を見せて

「これ、誰かわかる?」
と聞くと

「◯◯(←次女の名前)?」

はははははは
思わず
次女と笑ってしまった。

この絵、本当は誰?
f:id:akayamaqueen:20210321003234j:plain


結局みんな似てるってことか?
いやいや、絵にすると
似ているのだろう。

そんなわけで、次女が描いたのは、
私でも、長女でも、次女本人でも良いのだ。
マルチな似顔絵だ。



似顔絵の思い出

ところで、子供の頃って
自分の似顔絵を描く機会
意外とあったよね?

文集の自己紹介のページとか、
図工の時間とか・・・


あれはーー
私が小学3年生の時
今から40年くらい前のはなしだ。

3年生になるときは
クラス替えがあって、
友達が入れ替わった。
新しい先生は
新しい教室の壁に、
みんなの似顔絵を貼るというのだ。


たぶんその時が初めて
自分の顔を描いたと思う。
f:id:akayamaqueen:20210320233101j:plain
こんな感じのを描いたことを
覚えている。
すごくよく覚えているのは
壁に貼られたこれを見て
物凄い後悔をしたから。

これは。当時姉が持っていた
漫画の付録か何かのイラスト集に
載っていた物。
榊原郁恵ちゃんの似顔絵を
そっくりマネしたのだ。
貼り付けた絵は全然郁恵ちゃんに似てないよね
がんばって描いたんだけど、
もう描けない。(´;ω;`)

だから、本当は私じゃなくて
郁恵ちゃんなんだよね。

そんなもの貼られて
とにかく悪目立ちしていた。

だって、他の41人は
こんな感じの写実的な絵なのだから。
f:id:akayamaqueen:20210320210113j:plain
だれコレ?


ずっと嫌だった。
私だけ笑っている💧

4年生になると、
あらためて似顔絵を描く
というので
それはそれは嬉しかった。

もう、絶対に
笑っていない自分を描く。
みんなと同じように
写実的に描くのだ。
もう悪目立ちはいやだ。

そして、
みんなの似顔絵が壁にはられた。
するとどうだ?
郁恵ちゃんの顔みたいなのが
いっぱいじゃないか。
笑った顔だらけだった。



結局

描かれている顔の絵を見ても
これは誰だとは分からない。

それなら、郁恵ちゃんでも
なんでも
コレが私だと言ったもん勝ちだ。


次女は似顔絵は
むずかしいと言っていた。
5×365枚
すべて似てるように
描ける自信はないだろう。

もはや
似ているかどうかは
関係ないのではないか?

だれを描いたのか
分かるように
名前書いとけば
大丈夫じゃない?

あーーこの人描いたのね。
納得。
似てるかどうかは
分からないけど
納得。
納得できる
マルチな絵を描けばいいんだよ。

それなら5×365枚
描けそうじゃない?



PVアクセスランキング にほんブログ村