自己満足な日記or備忘録 akayamaqueen   

くだらないけど笑える日常がいい。  

  当ブログではアフィリエイト広告を利用しています。

家庭の大皿料理と箸

家族の食卓で
大皿の料理を出すとき
とり箸ってつかう?
直箸?
f:id:akayamaqueen:20210118004012j:plain
我が家は直箸。

なんだけど、
さいきんのコロナの
濃厚接触者の接触者の接触者の・・・
と言う例のあれで、
なんとなく
とり箸を添えてみたりする
ようになった。
そうでない時もある。
でも、本当は常にこうするのが
良いのかもね。

よくあるとり箸の使い方

その日の夕飯は
タイのカルパッチョ
カツオのカルパッチョ
それぞれ大皿に盛りつけた。
なのでそれぞれの
とり箸を添えた。

直箸しないようにね。

ちょっと面倒だけど、
なんとなくそうしてみた。

そうしたら、
なんとなく
我が家のカルパッチョ
よりオシャレに見えた
ような気がする✨


タイのカルパッチョ
自分の取り皿にのせて
食べながら
長女が言った。
「とり箸を(自分の箸として)使っちゃった!」
とり箸をそのまま
自分の箸として使ってしまったのだ。

「よくあることだよ。」

私は笑って言った。
そんなことくらいで
イラっとしないよ
とでも言いたげに・・・


が、しかし、心の声はどうだろう。
「えー、何してくれてるの?
新しい箸、とってこなくちゃ
だめじゃん。
どーせ、あんた
とってくる気ないでしょ。
キッチンに一番近いところに
座ってるあたしが
とってくるんだよな。
あーめんどくさい。」

はい。これが本音。
怖いねーお母さん。


そんな複雑な感情を
押し隠し、
平気なふりをして
カツオのカルパッチョ
口に運んだ私だった。

あーおいしい💛



ん?でも
何かが変だ。

私の箸って
こんな舌ざわりだったかな

もっとなめらかで
つるんとしていたような

何気なく
自分の手もとを見ると・・

これって
と・り・箸


だから、言ったじゃん。
よくあることだって。


慣れない

慣れないことするから
こんなことになる。

「よくあることだよ」
なんて
とり箸を使いながら
言ってる自分が
おかしすぎて
泣いた~。


長女に嫌味の一つでも
言わないでおいて
本当によかった~
ヾ(o´∀`o)ノワァーィ♪



さいごに

とり箸がない時に
上下を反対に持ちかえる
返し箸・逆さ箸
をするのはマナー違反のようだ。

これやられるの
好きじゃなかった。

私は、とり箸を使う習慣は
なかったが

これからは
家庭内でもとり箸を使う
というのも悪くない。

食事を丁寧にする感じだ。

でも、ちょっと面倒くさいから
こだわらずに
気付いたときに
取り入れてゆきたい。

それに、
よくあること絶対にやっちゃう
自信がある。笑









PVアクセスランキング にほんブログ村