自己満足な日記or備忘録 akayamaqueen   

くだらないけど笑える日常がいい。  

  当ブログではアフィリエイト広告を利用しています。

玄関に放置でみかんが甘くなる

とつぜんですが問題!
2枚の写真をみて選んでみて。

甘いみかんはどっち?

f:id:akayamaqueen:20210119211701j:plain
f:id:akayamaqueen:20210119211924j:plain

正解は下の写真のみかん。

えーーー!!

そもそもこの写真見ても
あんまりおいしそうじゃない

えーえー
そうでしょうよ。

私も、この写真みたら

甘いの?
どっちでもいいや

なんておもったよ。


だけど、買ったみかんが
超すっぱい
とか
すっぱいみかんを
もらったとか
意外とこういう事って多いでしょ

食べてみないと分からない。

見た目だけで
甘さがわかればいいんだけど。
それはムリ。

と言うのを、この写真で伝えたくて・・

本当は
上の写真の方が誰でも分かるくらい
甘そうに見える写真を撮りたかったんだけどね。
ダメだった。アハハハ

二つを比べると

ま、それはそれとして・・

解説しよう。

この二つのみかんは
年末に箱でいただいたもの。

上の写真は
暖房のきいた部屋の中にあった。
こたつはないから
テーブルの上に置いていたみかん。
みかんとこたつの相性はバツグン

下の写真は
寒い玄関に置いていたみかん。


この二つのみかんを食べ比べてみると
甘さが全然違うのだ。



上の写真のみかんは
もみもみすると
皮はがれが良く、
剥いたところ
維管束いかんそく(白い筋)は
はがれやすい。
なので圧倒的に甘そうだったが・・・


実際に食べてみると
甘いけどすっぱい



下の写真のみかんは
もみもみすると
皮はがれが悪い。
剥いたところ
維管束いかんそく(白い筋)は
はがれにくい。
見た目はとにかくすっぱそう


食べてみると
めちゃくちゃ甘い


二つとも間違いなく
同じところで作られたみかんだ

保管場所が違うだけで
こんなに甘さに差がでるなんて・・



甘くするには

ってことはみかんは
寒いところにおいておけば甘くなるのか?


ざっくりと調べてはみたけど

みかんを甘くする方法は

  • 電子レンジ600wで20~30秒チン
  • 太陽に当てる
  • もみもみする

などがあった。
このへん
知ってる人も多いと思う。

寒いところに置いておく
と言う方法はみあたらなかった。

ただ、
廊下の隅においておけば
勝手に熟成して甘くなる

と言う
興味深い書き込みもあった。


なので、
玄関などの寒いところに
放置することで
勝手に熟成して
甘くなったと考えるのが
普通だ。



同じみかんでも
部屋の中に置いていたより
玄関においておいたほうが
はるかに甘く熟成された
のは本当の事だ。


さいごに

熟成
と言うキーワードが
答えなのだと思う。

部屋の中や、
日の当たるところ
寒い玄関
どこに置いていても
熟成
することで甘くなる
という事なのだろう。

我が家の場合は
玄関が熟成に適していたのだ!


興味のある人は
ためしてみてね。


ガッテンガッテン





PVアクセスランキング にほんブログ村