自己満足な日記or備忘録 akayamaqueen   

くだらないけど笑える日常がいい。  

  当ブログではアフィリエイト広告を利用しています。

濃厚接触者?ただの接触者?

あなたにとってコロナは
まだ遠い国の話みたいなもの?
私にとっては、
お隣の国の話になってきた。


ようせい

コロナのようせいの人
っていうのは
ティンカーベルみたいに
背中に羽が生えていて・・・
f:id:akayamaqueen:20210116020235j:plain
そっちの妖精じゃなくて。


濃厚接触に関する疑問

コロナの陽性の人と
どのくらい接した人が
濃厚接触者と呼ばれるのか?

濃厚接触者と
認定されるとどうなるのか?

濃厚接触者と接触した場合、
どうなるのか?

仕事は?

家族は?

学校は?
もう疑問しかない。

でも、これって
まだ
遠い国の話だと思っている人にとっては
ピンとこない。
そんな疑問もわかないよね

私もそうだったから。


今回、私の身近で起こった
騒動を書いてみたい。

上記の疑問がすべて
解決した訳ではない。


急に丸一日休みになったワケ

まず、先日
私はヘルパーの仕事が終日お休みになった。
わーーーい!
休みだ。なにしよう。ワクワク
ってなったけど、
久々に布団干したりしてたら
なんとなく一日が終わってしまった。
せっかくの休日だったのに・・・

で、なんで休みになったのか
って、理由は
濃厚接触者と接触した人と濃厚接触したから。
私がヘルパーの仕事で
入浴介助を行った方(Yさん)が
濃厚接触者(Yさんの妹)と接触していた
Yさんと濃厚接触したかもしれない私は
自宅待機=休みとなった。
この連絡はYさんと接した二日後のことで
「明日はおやすみしてください」
とのことだった。



PCR検査

結局、Yさんの妹は
PCR検査の結果陰性だった。
私が休みになった日に結果を知らされた。
それで、Yさんも私もセーフ。


あとで聞いたことだが、
そもそもYさんの妹は
濃厚接触者ではなかったようだ。
コロナの陽性になった方と接していたが、
お互いにマスクをしていたこと。
適切な消毒を行っていたので。

それでも、保健所の要請でPCR検査を受け
陰性。

念のためでも受けておけば安心だよね。



PCR検査の流れ

こんな時のPCR検査の流れを確認しておこう。
PCR検査を受けるか否かは
保健所の指導、要請等があるらしい。

万が一陽性だった場合はこうなる。



コロナ陽性者が出る。
   ⇩
濃厚接触者と思われる
Yさんの妹がPCR検査を受ける
   ⇩
Yさんの妹の陽性判明。
   ⇩
YさんがPCR検査を受ける。
   ⇩
Yさんの陽性判明。
   ⇩
濃厚接触者の私がPCR検査を受ける

と、こんな感じで、
自分の前の人の結果が出ないと
PCR検査は受けられないらしい。
だから
コロナの濃厚接触者の接触者と
濃厚接触したと言う事実を知ってから
自分が白か黒かと言う結果が出るまでに
数日かかる。(陽性だった場合)



不安なまま過ごす

まずこの連絡を受けたのは、
Yさんへのヘルパーのサービスを
行った翌々日。
すでに二日間が過ぎている。
なので、Yさんの後に
3名の利用者さんと接してしまっていた。
マスク、消毒はやっていたが。
自分の家族とは
マスクなしの濃厚接触
間違いなしだ。

連絡を受けた日から
家の中でも
マスクをしたり、
マイタオルを首から下げて
共有をやめたみたり
今更どうなの?
と言う努力をしてみた。

だって、なにしたって
すでに濃厚接触済みだもんね。


実際に家でもマスクをする
と言うのは
落ち着かない。
ずっと仕事しているような
変な感じだ。
別に苦しいわけじゃないけど、
リラックスできない。


それに、こんな風に
自分が白か黒か分からないけど、
じゃあ、そんな人と
濃厚接触してしまっている
家族は
出社していいのか?
学校へ行っていいのか?
外出していいのか?
と言う疑問もわいてくる。

分からないまま、
休むことはしなかったけどね。