自己満足な日記or備忘録 akayamaqueen   

くだらないけど笑える日常がいい。  

  当ブログではアフィリエイト広告を利用しています。

最後の小麦粉

小麦粉が無くなった。
もうしばらくは手に入らなそうだ。
ありがとう小麦粉!

最後の小麦粉で作ったのはコレ。
フライドオレオ



f:id:akayamaqueen:20200522011042j:plain


※写真の黒いビスケットは
オレオじゃなくてノアールかもしれない。
アップで見ないでください。



フライドオレオとは
オレオにアメリカンドッグの生地のようなものを付けて揚げたもの
オレオだけでも十分美味しいのに、
何をわざわざ・・・

次女が食べたいと、自分で作った。
油で揚げるときは、私も助手として
参加したv( ̄Д ̄)v イエイ

これを始めて知ったのは横須賀米軍基地に行った時

横須賀の米軍基地の開放日というのがある。
パスポートが無くても敷地内に入れる時があって、一度行ったことがある。
行った時間が遅かったし、日本人がいっぱいで
すでに、殆ど店じまいだった。
朝イチで行けば、露店というか
お祭りの縁日のような感じの雰囲気をもっと楽しめたのだろう。

そこで、唯一食べれたのがフライドオレオだった・・らしい。

さすがアメリ
よく、考えるなーー
だけど実は、これを食べたことは全く覚えていない。
・・らしいというのはそういう意味だ。
数年前の話なのに・・・ヤバイ

で、今更・・・
次女は今、食べ物の事ばっかり考えているから仕方ないか。
毎日、アレ食べたい。
コレ食べたいと聞かされる。

フライドオレオ食べたい


レシピを検索すると
ホットケーキミックスを使うものばかリだが、
とっくに在庫はないから、
残り僅かな小麦粉でできるレシピを探した。

すると見つかったのが
小麦粉160グラムを使うものだった。

160グラム
あるか?


小麦粉の袋を見た感じ、足りないなと思った。
無理だ。
だけど、念のため計ってみたら

158グラム
スゴイ!!!
マイナス2グラムはいいや。四捨五入。
最後の小麦粉・・・


油に入れるとすぐに
こんがり色づいてくるから、
助手は必要だった。

が、意外と簡単だった。

お味の方は
甘さがまろやかになって食べやすいと感じた。
オレオ自体がしっとり柔らかなな歯ごたえになる。
なんか、アメリカンな感じだ。

これに似た日本の食べ物知ってると思った。
それ自体でも十分美味しいのにわざわざ揚げた物。
それは、
あげまんじゅう。
浅草の仲見世
金龍山のあげまんじゅう
はうまいよ!!!


と話はそれたけど、
小麦粉が無くなった。
今度はいつ会えるかな。

お好み焼き粉や、たこ焼き粉ではお菓子は出来ないよね。
それなら結構あるんだけどな。

片栗粉はどう???

もう、諦めましょう。

最後だと言う割には、ありがたみを感じることもなく普通に
うまい、うまいとバクバク食べてしまった。

もう少し味わって食べたら良かったな。



PVアクセスランキング にほんブログ村