自己満足な日記or備忘録 akayamaqueen   

くだらないけど笑える日常がいい。  

  当ブログではアフィリエイト広告を利用しています。

おちょこみたいな香港の茶器

これ一杯、少なくない?
昨年春休みに行った香港で買った茶器、今日初めて使った。

fatbottomgirl.hatenablog.com


お茶を淹れる道具
これ、本当に香港の人は使っているのだろうか?
おままごとで使うものなんじゃないと疑ってしまうほど小さい。

そして今日、飲んだのは台湾土産の東方美人茶
味は、なんと説明してよいか分からない。
ウーロン茶と緑茶を混ぜたような
すっきり爽やかで飲みやすい
これじゃあ、想像つかないよね。
アハハハ。
飲んだらわかる。すんごく美味しいから。
多分、台湾に行きたくなる。
台湾のお茶はハズレなし。

でも、今日は香港の茶器を使う。
本来なら香港のお茶を飲みたいところだけど、残念ながら家に無かった。
香港で一般的なお茶は鉄観音プーアル茶ジャスミン茶なのかな?
私たちが飲食店に入った時に何も頼まないとジャスミン茶が出てきた。
コップが空になる前に常にジャンジャン注いでくれた。
日本のように、
「すみませーーん、お水ください」
は必要なし。
香港=お茶ジャンジャン
覚えておきましょう。

と、香港の人はそんなにジャンジャン飲むはずなのに、
この茶器の大きさ???

写真では大きさは分からないけど、小さい。

f:id:akayamaqueen:20200405210351j:plain

お茶の葉を蓋つきの器(蓋椀)に入れて、お湯を注ぐ。
蓋をずらして茶葉が入らないように小さな器(茶杯)に注ぐ。
4つの器に注ぎ入れた。
ーーー飲む。
2~3口で飲み切り。
全然物足りない。
だって、おちょこくらいの大きさなんだもん。
おちょこでお茶は飲まないでしょ。
はい次、はい次・・・って、いちいちキッチンにお湯を注ぎに行ったが
バカらしくなって、テーブルにヤカンを持ってきた。
最初からそうすれば良かった。
何度淹れたか分からない。
美味しいけど、少なっ。笑



f:id:akayamaqueen:20200406010431j:plain



飲んだ気がしないけど・・・
いろいろと疑ってしまったが
茶杯は3口で飲み切る大きさが理想的なんだとか。
これで合ってるんだ!!!
優雅な時間。




PVアクセスランキング にほんブログ村