自己満足な日記or備忘録 akayamaqueen   

くだらないけど笑える日常がいい。  

  当ブログではアフィリエイト広告を利用しています。

感染者数3回早口言ってみ?

最近よく耳にするこの言葉。
今年の新語流行語大賞の候補、大本命まちがいなし??
 感染者数
 無観客
はなにげに難しい早口言葉では?

先日、ヘルパーの仕事中。利用者さんのお宅で夕食の準備をしていた。
利用者さんは、夕方のニュースをみていた。
私にはなんとなくニュースの声が聞こえてくる程度だった。
先に言い訳しておくが、決して真剣に聞いていたわけではない。
別に聞きたくないけど、勝手に聞こえてきただけ。
ホントです!!

ニュースは相変わらずコロナの話題で持ちきりだった。
そのうちに、1日の感染者数が70 人を越えたと言う話になり、
聞き取りやすい話し方をしているのでアナウンサーだなと分かる人と、
少し違和感を感じる話し方の、解説者のような二人の声が聞こえてきた。

解説者 「かんしぇんしゃしゅうは、・・・・」
なんか、言えてないように聞こえたが。
話が続いた。

解説者 「かんせんしゃしゅうは・・・」
やっばり言えてないよねぇ。

感染者数って言いにくいのよね。きっと。
アナウンサーはどうかしら

アナウンサー 「かんせんしゃすう・・・」

言えてる。やっぱプロは違うね。

またまた
解説者 「かんせんすう」
めっちゃ早口で言った。
早く言ってごまかそうとした!!

思わずプーーーッ(* >ω<)と吹き出してしまった。

利用者さんは、私が吹き出したことなど全く気付いていない。
良かった。
本当はめっちゃ聞いてたじゃないかと自分で自分に突っ込みいれて・・・

決して早口で誤魔化したわけでは無いとは思うけど・・・・
笑ったの私だけ?

それからずっと気になって、家に帰ってから
声に出して言ってみた。

かんせんしゃすう
って言えるじゃん。
全然早口言葉じゃないやんけーー。

だけど
無観客
はどうよ?
3回言えないでしょ。

きゃきゃ


その後、血のにじむような練習を重ね、わかった。
間違わずに言うために意識することが。
むかんきゃくの場合「か」を意識して言うようにすると間違わずに言える。


もしも感染者数が言えない場合は、
かんせんしゃすう「せ」を意識する。

早口で3回言えるようになる。

声に出して言ってみてね!  




PVアクセスランキング にほんブログ村