自己満足な日記or備忘録 akayamaqueen   

くだらないけど笑える日常がいい。  

  当ブログではアフィリエイト広告を利用しています。

よく人に道を聞かれるけど、見た目が怪しい人は・・・

私はよく人に道を聞かれる。
この顔は威圧感もなく、親しみやすいのかな?笑。


店員に間違われる

マツキヨ

マツキヨで、買い物のかご持って
 どこからどう見ても客の私
店内をうろうろしていたら
「スイマセン消臭剤ってどこにありますか?」って
知らないオバサンに声かけられた。


100円ショップでも

「○○はどこですか?」
って聞かれて、丁寧に売り場まで案内した。
その時は着ていた上着の色がが明るい青で
店員に見えなくもないけど・・・(;'∀')


だけど私、店員じゃないから!!


住宅街の中の公園で

私の住む住宅街の中にある公園を歩いている時のことだった。
普段はほぼ住人しか見かけない公園なので、誰かに道を聞かれるなんてことはない。
なので、思いもよらない事だった。

もう少しで公園から通りに出ようとしていた時
「すいませーん!!」
って、ちょっと大きな声で小走りで
オッサンが向かってきた。
見た目は作業員?


作業着の怪しいオッサン

随分前、子供が小学生の時
朝、通学路を見守る当番があった。
自分の当番の時に
作業着を着た知らない中年のオッサンが私に道を尋ねてきたことがあった。

その時、交通安全みたいな旗を持って
子供たちに「おはよう!!」って声をかけていたので
小学生の保護者であることは他人が見ても
一目瞭然だったと思う。

そのオッサンは
一瞬でそいういう事を認識したうえで声をかけてきている。

「トイレに行きたいんですけど、
この辺に小学校がありますか。
小学校のトイレを借りたいのですが・・・」

そのように言われて、直感で
教えちゃいけないと思ったんだよね。

「トイレならコンビニが近いですよ。」
と、駅前のコンビニまでの道を教えてやった。
実は、小学校までの道は説明も面倒くさいし。
(クネクネ行くので)
教えてやらなかった。笑。

その作業着のオッサンがなんで小学校にいこうとしたのかわからない。
もしかしたら、別になんでもない人かもしれないんだけど
小学生の保護者だと分かったうえでわざわざ聞いてくるところが
怪しすぎて、ちょっと怖かった。


作業着

そんな過去の経験があるから
作業着の知らないオッサンに道きかれると
なんか「怪しい」と思って身構えてしまうんだよね。
悪い癖だわ。


だから今回も
作業着のオッサンに声かけられて
超ビビった。

→作業着
→道を聞いてくる
→怪しい

ま、本当に駅までの道がわからないだけだったみたいだけどね。

見た目で判断してはいけないって!!


さいごに

とはいえ、どんな作業をしていたんだ?
徒歩で来たの?
この住宅街の中で何してた?

だいたい何かの作業する人は
普通は車でやってくるから・・・。

やっぱり怪しい・・・。


おまけ

なんか、ちょうどいい画像がなくて
関係ないけど
桃の花がそろそろ咲くのかな???の写真。

f:id:akayamaqueen:20220326010758j:plain
桃の花のつぼみが膨らんできた

ブログランキング・にほんブログ村へ
PVアクセスランキング にほんブログ村