自己満足な日記or備忘録 akayamaqueen   

くだらないけど笑える日常がいい。  

  当ブログではアフィリエイト広告を利用しています。

二十歳のころ、説教くらう

今週のお題「二十歳」
おなごっちゅうのはな・・・
そう、説教が始まった。
父は関西より西の方の生まれで、そちらのなまりがあった。
(関西弁のようなイントネーションを想像してみて下さい)

その頃私は、スキーに行きまくっていた。夜行バスや、湯沢方面へ夜発の電車で行ったり、友達の車だったり。ほぼ、夜発だから、昼間に帰って来て、その日の夜出かけるのを繰り返していた。
あまりにも家にいない娘に対して何か言いたかったのだろう。

ある夜、(そのあとも出かける予定だった。)

👿「そこに座れ、いいから座れ」

と、父にそんな風に言われたと思う。
で、開口一番

👿「おなごっちゅうのはな・・・」

と、瞬間、記憶が宇宙の彼方に飛んで、その後になんて言われたのかまったく覚えていない。
おかし過ぎた(>ω<)/。・゜゜・

おなご?

っちゅうのは?

何が言いたかったんだろう?
なんとなく想像はつくけど。

そもそも、なぜ私がそんなにスキーが好きかじゃなくて、行きまくっていたのか?

20才のときは、短大の2年生だった。就職も決まって、卒業旅行何処行こー🎵と浮かれていた。
以前に『遠い海から来たCoo
を読んでからずっとフィジーに行ってみたい💕と思っていた。


f:id:akayamaqueen:20200114003338j:plain


一緒に行ってくれる友達を確保してあとは、旅の準備だ。
とにかく軍資金を稼がねばと、バイトの鬼となった。朝はホテルのレストランでモーニング、そのあとマックで、クローズまで。土日はスーパーの試食のバイト・・・ヘトヘトだった。それでも、当時の時給って悲しいくらい安かったから1ヶ月10万もいかなかった😢
絶対フィジーに行くんだと頑張った。そんな矢先、湾岸戦争だ。
海外旅行は絶望だった。
あんなにバイトしたのにと悔しかった。

フィジーはダメだけど、どっか行きたい〰️と言う思いは強く、貯めたお金もパーっと使ってしまいたかった。だってそのために頑張ったんだから。それで、スキーに行きまくったのだ。スキーに行く友達ならいくらでもって訳ではないけど、すぐに見付かった。誘われもしたし。
そんな訳で、スキーのスケジュールがミッチリ詰まっていたのだ。
親からすれば、どうなってるの?なにやってるの?ってことだろう。


今現在、私には20才の娘がいる。やはり
遺伝なのか、フラフラしている。そんな娘に対して、私が何を思うのか・・・


「おなごっちゅうのはなー」

じゃなくて、
自分の身体の健康は大事なんだよ😉 もっとゆっくり休もうよ。
そう言ってやりたい。

もしかしたら、父もそんなような事を私に言おうとしていたのだろうか??
いや、多分違う・・・


PVアクセスランキング にほんブログ村