自己満足な日記or備忘録 akayamaqueen   

くだらないけど笑える日常がいい。  

  当ブログではアフィリエイト広告を利用しています。

最後の模試💦 母は3度目

今日、中3の長男にとっては最後の全県模試だった。私にとっては、3度目の高校受験。遥か昔の自分のも入れたら4度目。

なので、気合いが全然入らない。

f:id:akayamaqueen:20200112235906j:plain


今日が模試だって忘れそうだった(・・;)

全県模試
↓↓↓↓↓↓
神奈川全県模試の伸学工房

思い返せば、高校の説明会も、長女のときは必死になって気合い十分参加した。公立、私立合わせて9校も。3人目になると、たったの3校だ。ちなみに次女は7校。

なので、私は大体知ってる☝️
でも、本当は受験する本人が知ってないとダメでしょ(* ̄∇ ̄)ノ


勉強の方も、長女のときは中2の3月から家庭教師(親が決めた)に来てもらった。が、3人目となると、全然手をつけていないと知ってるけど『チャレンジ』を続けていたし、6月に、家庭教師にしたいと本人が言い出すまで放置だった。
長女の時は「勉強したの?」ってうるさく言っていた。長女は心の底から嫌だったと思う。ちょっとテレビを見てるだけで「勉強したの?」と私や旦那に言われていたのだ。
この件に関しては、3人目は本当に得だと思う。ほとんど言わない。思っても言わないでいられるように私が進化したのだ。
長男が自室にいて、私がズカズカと部屋に入ると、大体ベッドの上にいる。机に向かっている所を殆ど見たことがない。喉のところまで、あのワードが込み上げてくるけど、呑み込むのだ。

自分が子供の時、親から「勉強しなさい」なんて言われたことがない。それが私にとっては良かったと思う。その事に3人目で気付くなんて遅いよ😱

でも、今の私は無関心に近いか?そんなことはない。見守っているだけ。
でも、もう少し気にかけてあげた方が良かったんじゃないかと後悔している。というか、申し訳なく感じている。

今日、模試のことを忘れそうだったのはアカン。こういう事はちゃんと把握しておいてあげないと・・・

『受験当日』を、忘れてしまわないように、今から、少しだけ気合いをと思いつつ、なかなか・・・
(´Д`)


PVアクセスランキング にほんブログ村