自己満足な日記or備忘録 akayamaqueen   

くだらないけど笑える日常がいい。  

  当ブログではアフィリエイト広告を利用しています。

10年以上眠らせていたかつをぶし、食べても大丈夫?

鉛筆の削りかす?
うまそうね。

ごはんにのっけて
醤油かけて食べるのが
いちばんうまい

まる家定番の
貧乏ごはんです。
なーんてね。
タイトルでこんなのウソだってバレバレよね。

10年以上

うちには、もう何年ものになるのかわからない
かつをぶしがあってね。
存在は知ってたけど
放置してたら・・・・
食べていいのかダメなのかわからなくなっちゃった。

たぶん10年以上たってる。

かつおぶしじゃなくてかつをぶし
なのが気になる?
それは、パッケージにそう書いてあったから。

その、かつをぶしだけど
全部で11もある。

夫の実家からもらったもので
鹿児島県枕崎産
いいやつなんだろうね。

製造年月日の記載はない。
大丈夫そうだけど
どうだろう?

こんなに無駄にしちゃったらもったいないな。
もしもダメだとしても
確かめてからがいいよね。





見た目は問題なさそう


袋から取り出すと、
特に腐っているようには見えない。
カビもはえてないみたいだし。
変な臭いはしない。
鰹節のいい香りがほんのり。

大丈夫じゃない?





かつをぶし削り器


こんな道具持ってる私って
普段から、本格的に出汁とるような
マメな人みたいでしょ?

んなわけないじゃん。
超メンドクサがりの、料理嫌い人間だよ。

ちなみに普段は顆粒だしつかってます😅

でも、この道具を持っているのは
このかつをぶしをもらった時にわざわざ買ったんだわ。

一時期はやってたんだけど、
すぐにめんどくさくなったんだね。

おかげで11本も。
しかも、削り器はキレイを保ってる!!


削る

かつをぶし削ったことある?
木にしか見えないこれ、ものすごく硬いの。

私がやるとぼそぼそなんだ。

ごっつ ごっつって、
削るって言うよりつっかかってるだけみたい。

たまーに奇跡的に薄く削れるときがあるんだ!





さいごに

結論からし
一家に2~3本はある(?)
10年以上眠らせてしまった
かつをぶしは
食べても問題なし!!!
味は落ちるのかもしれないけど。




でも良い子はマネし・・・・
てもいいけど
自己責任でね!









PVアクセスランキング にほんブログ村