自己満足な日記or備忘録 akayamaqueen   

くだらないけど笑える日常がいい。  

  当ブログではアフィリエイト広告を利用しています。

スーパーカブ 自主練

先日は沢山の方にスーパーカブのギアの使い方
の質問にお答えいただき
物凄く嬉しかった~( ;∀;)
 ありがとうございました!!
 アドバイスをいただけて、
 不安が解消されました。

fatbottomgirl.hatenablog.com

ただいま
絶賛自主練中!!
今日は天気も良く
仕事が早くおわったので
ちょっと練習に出かけてみたよー。
実は、まだそんなに乗れていない💧
f:id:akayamaqueen:20210610171021j:plain


ギアを上げる

バイク屋さんには
なるべく早く4速に入れた方がいいと言われた。
確かにローギアでは
エンジンブレーキの効きが良すぎて
ガクガクする。

最近は
カブを見つけると
ロックオンだ!

後ろにつけて右足をジーっと
観察している。

オッサンカブを参考にして・・・
停止状態から走り出してすぐに
2速に入れている。

このタイミングね!
なんとなくわかった。

そのまま、道が空いていれば
ウィーンガチャ
ウィーンガチャ
ってタイミングよく
4速まで入れて行けばよい。

それはなんとなくわかったぞ。


ギアを下げる

問題なのは
ギアを下げること。

いろいろアドバイスをいただいた
ところだよね。

ギアを下げて強制的に
スピードダウンするのか
ブレーキをきかせて
十分にスピードを落としてから
ギアを下げるのか?

ここを特に練習中なのだが

私の場合
ブレーキでスピードを落としてから
ギアを下げる
という方が、走りやすいみたい。

先にギアを下げると
ガクッとなる。
それがちょっと怖いから。

目的地の写真

今日の練習は
湘南国際村というところまで
行って帰ってくる」

湘南国際村ってなに?
ってことなんだけど
私もよく知らない。
山の上に
何やらデッカイ
研修センターみたいなのが
あるところ。

てっぺんではないけど
道路沿いで
遠くに海が見えて
キレイな景色が広がっている
ところがある。

そんな景色をバックに
カブの写真を撮ろうと思ったのだ。


それがこちら
↓ ↓ ↓

f:id:akayamaqueen:20210610171009j:plainf:id:akayamaqueen:20210610171119j:plain

景色?うそでしょ。全然普通・・・


カブとスクーターの違い

これ(写真の場所)
にはいろいろ事情があって、
私って
一人だと挙動不審になってしまう。
だから、
見晴らしの良いその場所が
見つけられず💧

バイクのスピードも速くて
じっくり探せなかった。

諦めて
車道から上がって
登り坂の途中の
なんでもない
歩道にカブを停めた。

ササっと写真を撮って
急いで帰る。

車道に出るため
歩道の段が低くなっている
さっきのところまで戻ろうとしたけど。

坂道でカブに乗るのって
大変だよーー。
後ろに下がっていかないように
ブレーキをかけないとダメでしょ。

いつものスクーター
とは違うんだよね。
乗り方が。

右足をから出して
またがろうとしたから
長い足??が引っかかっちゃって
バイクが後ろにずるずる動く。
あわててブレーキを握りしめる。
右足をうしろから向こうに、
で、また
私の長すぎる??足が
引っかかって
後ろにズルズル

もうバランスが崩れて
重たいカブを支えきれずに
重力のまま
こけた。
今日は初ごけ記念日💧

植え込みの中にたおれて
服に葉っぱつけたまま
帰ってきた。

右足あざだらけ。


誰もいないから
みられてない、きっと。

そんな体を張った写真なのだ。


さいごに

今日みたいに天気の良い日は
きもちいいーー

原付だと坂道は
フルスロットルでも
40キロ出ないが
カブなら40キロは余裕だね。


実は私は
一人行動が苦手なんだけど
行って帰ってくるだけなら
全然OK。

まだしばらくは練習だな。
  いつから練習じゃない
  と言えるのだろう・・・



PVアクセスランキング にほんブログ村