自己満足な日記or備忘録 akayamaqueen   

くだらないけど笑える日常がいい。  

  当ブログではアフィリエイト広告を利用しています。

そうめん食べる?と聞かれたら

夏と言えばそうめん
そうめんというのは
食欲があまりなくても
食べられるイメージだよね。


f:id:akayamaqueen:20210610003527j:plain

そうめん食べれない

20代のある夏
もう社会人として
働いていたころの事
私はヒドイ夏バテをして
食欲が無く、
吐き気もして
そうめんさえも食べれなかった

あの夏はつらかった
 やせたーー
 げっそり



食欲なくてもそうめんなら

だけど
そうめんやっぱり揖保乃糸
じゃなくて、

なんでもなくても
夏は
暑くて食欲が落ちてしまうよね。


病気で、そもそも
食欲のない人でも
そうめんなら食べれる
かもしれない。



ヘルパーの仕事(食事)

5年くらい前の夏ごろ
私はヘルパーの仕事で
とある利用者さんの所に行っていた。

その方はALSという難病を患っており
ほぼベッドで過ごしていた
体がグニャーンとなってしまう。
手も足も体も
思い通りに動かせないから
食事の時も
介助が必要だった。


私が
お昼の用意をする。
用意をすると言っても
レンチンだ
冷凍のスパゲティや
焼きそば、ピラフなど。

それと果物。



ご主人がいたとき

たまたま、
ある日
ご主人が在宅だった。

ヘルパーは、水もいただかない
決まりがあるのに
あれもこれも。
どうぞどうぞと声をかけてくる。

ご主人からすると
いつもお世話をしてくれる
ヘルパーさんに
何かお礼をしたい

そんな気持ちかもしれない。

だが、コレは
危険な思い込みだ。


イヤイヤ、
自分だけ飲んだり食べたり
することに気が引けるから?
道連れでしょ?

それとも・・・
なんだろ???



こんな会話をした

👤「お茶でも飲んでいって」

👩「いただけないので、けっこうです」

👤「果物あるからどうぞ」

👩「いただけないので、けっこうです」

とお断わりしていた。
なのに、まだ続く。

👤「あれは」

👩「いただけないので・・」

👤「これは・・」

👩「いただけないので・・」

👤「そうめん・・・」

👩「いただけないので・・」
終わりまで聞かずに返事した。


これは



私に言ってない?
誰に言ってる?

私以外の人と言ったら
この利用者さん。

奥様に言ってるに決まってるじゃん。

つい、
私のために
ご主人が
そうめんをゆでてくれる
と言っているのかと
勘違いした。
図々しいな。

変な思い込みがあるからだ。

めちゃハズカシイ(/ω\)
だけじゃない。
なんで私、食い気味に言った?