自己満足な日記or備忘録 akayamaqueen   

くだらないけど笑える日常がいい。  

  当ブログではアフィリエイト広告を利用しています。

梅・桃・杏 見分けられる?

これ、何に見える?

f:id:akayamaqueen:20210606193950j:plain

梅?
ではない。
似ているけど
答えは

ぱっと見で
梅・桃・杏を見分けられる自信ある?
私は無理だな~

もう同じでいいよね。
見ためじゃないのよ。
中身が大事。






本物の梅

momijiteruyamaさんの記事
を是非見ていただきたい。
↓ ↓ ↓
momijiteruyama.com
こちらの梅の写真がとてもキレイだったので。
コレが本物の梅!
うちの桃に似ている?かな。

momijiteruyama様、記事をお借りしました。
 m(__)m



杏疑惑

ならば、本物の梅を私もとろう
写真の方ね!
公園に行ってきた。
以前梅の花のブログ記事を書いているので
よろしければ。
↓ ↓ ↓
春一番と花 まるで梅の名所 - 自己満足な日記or備忘録 akayamaqueen

公園の梅
↓ ↓ ↓
f:id:akayamaqueen:20210608181152j:plain


この写真をグーグルの画像検索すると

 


本当はどっちだ?


梅と間違えられた桃

うちの桃は
昨年まで梅として生きてきた。
 梅だと思われていたってこと。
花の感じと実の形や大きさから
勝手に決めつけていた。

なんで間違えていたのかというと
もともと桃を育てようと思って
いた訳ではなかったから。
夫が適当にまいた種から
こんな立派な実のなる木になったのだ。
 
 

その種というのも
食べた野菜や果物の残骸。
それを撒くときも
どこに何を、までは
覚えていない。
育ったものを見て
判断するしかなかった。

でも、考えてみたら
それで梅だと決めつけたのは
バカだ。
だって梅って

そのまま食べない・・・。

梅干しなら食べるけど
梅干しの種って
まいたら梅の木になるのか?
分からんけど
たぶんならないよね?

それに、いくら
うちの夫が
なんでもまくって言っても
梅干しの種はさすがに
まかないでしょ・・・

え?まいたの?
どっち?

たまーに、もしかしたら
あんずかも?
と思ったこともあった。

発想が貧相だ。


 

梅干し作らない

この梅(本当は桃)で梅干しを作ろう!!
と挑戦しようかなと思ったことはあった。
・・・思っただけ💧
毎年
こんなに実をつけても
放置だった。
もったいないけどね。
梅はそのまま食べないから。


桃と認定される

実は昨年、実を初めて食べた。

梅だと信じ切っていた物を
いったい
どんなきっかけで
食べようと思ったのかは分からない。
覚えてない。

でも確か
夫が最初に
食べたんだ。

「あ、梅というのは
完熟してから採ると
甘いのか」

大発見だった。
完熟梅は甘い。
いや、そこまで味覚音痴ではない。
梅と信じて食べたが
その甘さも
香りも
梅ではない

桃だとすぐに分かった。


梅干し・・・・
作らなくて良かった♡
面倒くさがりも、
たまには悪くない♡


桃とは

だけど
桃だったのなら
もっと早く食べておけばよかったよ。

f:id:akayamaqueen:20210607142827j:plain
でもさ、
コレが完熟しても小さいんだ~。
このままの大きさ
本物の桃って手のひら大じゃない?


で、ちょっと調べたら、
そのまま放置では
おいしい桃にはならないようだ。

 そもそも剪定をしないといけなくて
 つぼみを摘んだり、
 実を落としたりして
 最終的に一枝一果にする。
 殺菌剤の散布
 その後は袋をかけ・・・

手をかけてあげて
ようやく
果物コーナーに並ぶような
立派な桃になるらしい。

なんか、気が遠くなりそう。
私にはムリだーー。


さいごに

来年はもっとたくさん
食べてやるっなんて
去年の夏は思ったけど

何も手入れせずに
完熟したら
梅サイズの小さな桃だ

食べてみたい人?

見ためだけで判断すると
梅も桃も杏もほぼ一緒。

人も梅も桃も杏も
見た目で判断してはいけない
ってことかな。
 無理やりこじつけ・・


PVアクセスランキング にほんブログ村