自己満足な日記or備忘録 akayamaqueen   

くだらないけど笑える日常がいい。  

  当ブログではアフィリエイト広告を利用しています。

【質問】カブの初心者がギアを使いこなすために

カブの初心者です。
この4月から念願のスーパーカブのオーナーになった
オバサンです!!
f:id:akayamaqueen:20210407202651j:plain
とにかくカブ初心者なので
今はまだ近所をグルグルとするだけの
練習に励んでいる。

fatbottomgirl.hatenablog.com



アドバイスが欲しい

もしも、こんな私にアドバイスしてくださる
奇特な方がいらしたら
是非
コメントで返信
お願いします。


質問なら
ヤフー知恵袋にでも投稿してくれってこと
なんだけど、
それもなんかね~

別にいいの。
コメントなくても。

と強がっておこう💦


減速とエンジンブレーキ

まず、ギアorシフト
正しいのはどっち?

ここではギアとするとして

バイク屋のおじさんからは
「できるだけ早く4足に入れた方がいい」
というアドバスイスをいただいた。

練習するうちにその意味はだんだん分かってきた。


1足はエンジンブレーキが強烈にかかかる。
アクセルを少しでもゆるめようものなら
がくがくとしてしまう。

その点、4足はそれほど強烈な
エンジンブレーキはかからないからね。


では、減速するとき
どうする?


完全に止まるときは
問題ないんだけど、


左折の時は?

十分減速をして曲がるでしょ
その時のギアは?

 3足でもいいの?
 3足の方がいいの?
 2足で正解なの?

どれがいいんだろう?



それと、
減速するときは?

ギアを下げて
エンジンブレーキをきかせることで
強制的に減速する
のが良いのか?

右手右足のブレーキを使って
十分減速をしてから
ギアを下げるのか?

これはどっちが正解なの?

原付のスクーターを
乗りまわしてる私からすると、

んーーー
全然分からない。

どうなのだろう?


ギアを先に下げてしまうと
何かを壊してしまうのでは
と心配になる。

かといって、
ブレーキを使い過ぎるのも・・・


さいごに

バイクを買って
まず最初に行きたいところは?

一つしかないよね。

ガソリンスタンド
でしょ♪

早く入れないと
なくなっちゃう。
近所を練習するのもいいけど
早いところガソリン入れないと・・
いくらカブが燃費がいいからっていってもね。

ってことで
先日、ついにガソリンスタンドにいった。
ようやく満タンで
一安心である。


次に
カブの話を書くときは
きっと海をバックに
インスタ映えするカブの写真を
アップするだろう・・・





PVアクセスランキング にほんブログ村