自己満足な日記or備忘録 akayamaqueen   

くだらないけど笑える日常がいい。  

  当ブログではアフィリエイト広告を利用しています。

風呂掃除はアクリルたわしだけ

お風呂掃除はどんな道具を使ってる?
もしや、掃除ロボット
次世代のハイテク技術

アクリルたわし?
ちょっと思い出してみて欲しい☆


掃除は道具が8割byワタシ
いい道具を見つけると
掃除も楽しくなるよ!!


一昔前に流行った手作りアクリルたわしって覚えてる?
私は手作りはしてないけど
一昔前に幼稚園のバザーで買ったものを、
(ずーっと眠らせてたのを)
今更、使っている。

羊の形の可愛いやつ✨
f:id:akayamaqueen:20200729020357j:plain
これは、湯垢を落とすのに優れている。
よく、洗剤なしでスッキリなんて聞くけど、
私は洗剤を使う。
なんとなく。
気分的に。

洗面器、手桶、浴槽、鏡、壁、蛇口、シャワー、
などなど、力を入れなくても
ざらざらした湯垢がスッキリ落ちてくれる。
本当に気持ちいいくらいスッキリだ!!
洗面器などは、湯垢でちょっと白っぽくなったりしてるでしょ。
それがキュッキュッとして
キズもつかない!!

ただ、床は
違う気がしていた。
細かい溝があるので奥まで毛足が届くものでないと汚れをかきだせない
だから、床はたわしでひたすらゴシゴシしていた。
なのに、なぜだか床の溝まではなかなかきれいにならなかった。
あのピンク汚れが残ってしまう。
落ちないところだけ、ピンポイントで歯ブラシでこすると綺麗になった。
だから、あんなに小さなブラシで
かなりの広範囲をごしごししなければならないのだ。
それはそれは、メンドクサイ。
なのに、
そんなのをずーーーっとやっていた。
もう、諦めていたというか、そういうものだと思っていた。

ところが、なぜか今日はなんとなく
アクリルたわしでこすってみた。
すると、そんなに力を入れてるわけじゃないけど
キレイになっていく。
床の溝の一つ一つに力を込めてゴシゴシはしてないけど
綺麗になっている。

しかも、歯ブラシより広範囲をいっぺんにできる。

なんだ、これ?

スゴイじゃん

とうとう、私は気づいてしまった。
アクリルたわしでいいじゃん!





毎週火曜日はお風呂掃除の日と決めていて、
大体2時間かけて掃除をする。
なんでそんなに時間がかかるのかは秘密だ。

前にも、他の記事で風呂掃除についてはふれているが、
子供の頃、風呂掃除に目覚めた。

嫌いではない。
好きな方だと思う。
けど、やるまでが・・・

それで
この頃は、YouTubeを聞きながらやっている。
いいイヤホンがあるので💛
先日は、【すべらない話】の
兵頭さんのだけ集めたのがあって
それを聴きながらやったら、仕事にならなかった。
可笑しすぎて。
一人で大爆笑。
意外とお風呂の音って外に丸聞こえだから、
外に人がいたら気持ち悪かっただろうな。(*ノωノ)
風呂からエコーの効いた笑い声・・・



最近の掃除のポリシーは
掃除(風呂掃除に限らず)にはお金をかけても良い

で、
洗剤をけちけち使わない。
便利な道具は試してみても良い。
時間を短縮できることはやてみてもよい。

そのように考えるようになってから気が楽になった。
やっぱり楽しく、気持ちよく掃除がしたい。
本来の目的キレイにする
という事が達成できてなんぼだ。

そのために、力いっぱいゴシゴシしなきゃいけないなんて
苦痛すぎて・・・
次が嫌になってしまうだろう。


アクリルたわしで溝のある床がきれいになるのは大発見だ。

だた、コレはどんな溝でも大丈夫なのか?までは
正直分からない。
たまたま、うちの風呂の床にはあっていただけかもしれない。


f:id:akayamaqueen:20200729015657j:plain
風呂の床のアップ



でも、アクリルたわしは自分で手作りも出来るし
一度是非試してみても損はない?
かもしれないよ。



PVアクセスランキング にほんブログ村