12月29日に今年最後臨時の可燃ゴミの収集があった。
知らなかった
次の可燃ゴミは1月7日だ。最後に出したのが27日だから、およそ10日分のゴミを溜める事になる。(´д`|||)ショック
ゴミを出さないって難しい。
長年の悩みだ。
そして、我が家の話だ。
これは大変恥ずかしいのだか、ブログに書いてしまう。写真だって載っけてやる~
( ̄~ ̄;)
ゴミ屋敷
私の住む地域は、可燃ゴミ、不燃ゴミは有料の袋に入れてだすことになっている。
その他細かく分別が決まっている。
- ペットボトル
- アルミ缶
- スチール缶
- ビン
- リサイクルペーパー
- 牛乳パック
- プラゴミ
- 家庭金物
- 危険有害
- 草木葉
- 新聞は、新聞屋さんがトイレットペーパーと交換で回収。
そんなゴミ達の居場所を収納方式で見えないようにしようと考えた。
だって、ゴミが見えると生活感が、丸出しで貧乏臭いじゃないか。
よくある、収納のプロ的な方のお宅は、なんでゴミ箱が無いの?どこに置いているの?ずっと不思議に思っていた。多分見えない工夫をしているに違いないと、私も真似してみたかったのだ。
それが、このザマだ。
(上の写真)
スチールの棚の一番下のスペースは、ゴミのために大きくあけた。
はずたった。そこに、全てのゴミを、収納可能。見えない!キレイ!!
しかーし、結局入り切らず、棚に納めるべき物も外に出さなければならず中途半端に、ゴミと他の物が混在してしまった。見た目がとにかく汚い。結局貧乏臭い。
おぇー(`Δ´)
そして、棚の下に分別のゴミ袋を入れていたので、ゴミ発生時には、物でふさがれた場所を探り、分別の袋に入れなければならないのだ。
なんて面倒くさい(/o\)
面倒くさいのは、私だけではなかった。当然だけど、家族はみんなそうだった。だから、奥の方まで手を突っ込んでゴミを分別することを諦め、そのへんにポイと置き去りなんてことは、しょっちゅうだ。どこに入れるのか分かりづらいから
「これ、どこにすてるの?」
と聞いてくる。私は私で、どこに捨てるのか説明も面倒くさいから、
「その辺に置いといて❗」
と言う。結局ゴミは私が全てを取り仕切るしかないのだと思っていた。
ある時、ゴミ箱もゴミ袋も、全部出ていたら、捨てるの楽じゃんと思った。そう、プラゴミなんか、棚の下には入らなくて常に出しっぱなしではないか。それは、家族みんなキチンと捨てられている。
これだ☝️
ということで、ゴミは棚の下から全て出て来てもらうことにした。
こんな感じで、このくらいの分別にした。
常に出ないようなゴミはその都度考えようと思う。
これで、大分使いやすくなったはずだ。だけど、なんかスッキリしない。やっぱり、汚い。