自己満足な日記or備忘録 akayamaqueen   

くだらないけど笑える日常がいい。  

  当ブログではアフィリエイト広告を利用しています。

猿蟹合戦のアカテガニ現る

道端でカニを見た。
どちらかと言うと山みたいなところなのにカニ
カニって言ったら海とか川にいるものだと思っていた。

私は原付バイクに乗っていたので、見つけたときは
スマホで写真撮りたいけど、原付バイク停めるのメンドクサイと思って
しばらくカニを目で追いながら迷った。

でも、あとでカニがどのカニが調べられるから
やっぱり写真だけでもと
原付バイクを細い道の端っこに停めた。

そんな風にもたもたしている間に、
カニは小さな穴の中に姿を消したのだった。
結局写真は撮れなかった。
残念だ。

私が見たのは
ハサミが赤くて少し黄色い。
胴に少し青みがかった部分があった。
体長は3~4センチくらい?

家に帰ってから記憶を頼りに調べたらアカテガニっぽい。
次に怪しいのがサワガニだ。


アカテガにとはこんなカニ(私の写真ではございません)
f:id:akayamaqueen:20200904020202j:plain
toraemonさんによる写真ACからの写真


カニって山と言うか、道端でも見ることがあるんだーー。
知らなかった。


アカテガ二とは『猿蟹合戦』のモデルとなったカニだそう。
海に近い森に棲んでいる。

なので、この辺で見かけてもおかしくはないのだろう。

ところで、こんな小さなカニを見て
私がどのように思ったのかと言うと

このカニ・・・いい出汁がでるのかな?

って何考えてんだ?

一瞬、取って帰ろうと思った自分を疑うわ。
もしも取って帰って出汁にしたら
そのカニの子供のカニにうらまれて殺される。
私は猿か?


そう言えば
カニなんてしばらく食べていない。

子供の頃は
北海道に住む父のお兄さんから、たまーーに毛ガニが送られてきて
たーーまに食べることが出来た。

カニは好きだけど殻をむくのが面倒くさい。
キレイに取れないとイライラするし。


・・・・・
こんなに小さなカニを見て
カニ食べたくなるなんてどうかしている。

水族館に行って
魚を見てたら
おいしそうって思うのと一緒じゃん。


それにしても
10年近く、この田舎臭いところに住んでるけど
道端でカニを見たのは初めてだ。
珍しい物を見るっていう現象は、
ラッキーなんだと思う。
何かいいことがある?
なんてポジティブなんだろう・・・




PVアクセスランキング にほんブログ村