自己満足な日記or備忘録 akayamaqueen   

くだらないけど笑える日常がいい。  

  当ブログではアフィリエイト広告を利用しています。

ピ!ピ!ピ!と鳴く虫の正体

夜になると、秋めいてきたなーと
虫の声を聞きながら
実感する今日この頃。
虫の話だけど嫌いな人はゴメンナサイ。



カネタタキ

先日うちの中に侵入していたのはこれ

f:id:akayamaqueen:20210911223605j:plain
カネタタキ

これがオスなのかメスなのか分からない。
だからコイツが鳴く方なのか知らんが、
カネタタキの鳴き声は
「ピ!ピ!ピ!」
スマホとか、ゲームで鳴るみたいな
「機械の音」っぽく感じる。
YouTubeにあるのできいてみよう!
こんな感じの鳴き声
↓ ↓ ↓

www.youtube.com

あの「ピ!ピ!ピ!」の正体がわかってうれしい瞬間だった。

都会にもいるらしいけど、
この鳴き声に
聞き覚えある?



ゴミムシorオサムシ

どっちでもいい。
そもそもどっちか分からないけど
写真も撮らずにサヨナラしてしまった。
しまったな~。
やっぱり写真撮っておけばよかった。

コイツは仕事終わりに
原付のバイクで帰るところ
連れてきてしまったやつ。
走行中
首元に何か小さな塊が当たった。
ヘルメットに虫がぶつかるのってバイクあるあるじゃない?
けっこう大きな音がするんだよね。

虫だったとしても普通はどっかに
飛んで行ってしまう。

が、コイツはそのまま私のTシャツの中にポトリ。

その後、ちょこっとスーパーに寄ったんだけど
ずーーっと
胸のあたりに何かいるみたいな感じがして
気持ち悪かったー。



ムカデ

またまたムカデ。
fatbottomgirl.hatenablog.com
fatbottomgirl.hatenablog.com

だけど今回は
キッチンの流しの排水溝のふたの所にいた。
そんなに大きくないやつだ。

夕飯後の食器が洗い物が終わりそうなときに目にとまった。
排水溝のふたにくねっとしている何か。
水を流しても流れて行かない。
野菜のカスか?
なんだろうと
よくみたらムカデだった。

でも、なんでこんなところに?
家の中心に?
そんなに大きくはないけど
ムカデがいるって怖くない?

私が一番キライなムカデだったから

hunnwariyukiさんのこの記事はタイムリーだった。
ムカデにさされてしまったらしい。
↓ ↓ ↓
www.hunnwariyukiblog.com
本当に痛々しい。
私は刺されたことはないけど
こんな風になってしまうんだね。
でも、気を付けようがないよね。
まさか家の中にこんなものがいるなんて信じられないんだからさ。

お大事に・・・。
早く痛みが引きますように。


何年か前に
次女の友達3人が泊りにきて、
そのうちの一人が
うちでムカデにさされた。
幸い、すっごく小さいやつだったので
そこまでにはならなかったけど、
すっごい痛がっていて、
本当に申し訳なかったな。
うちの家族は全員刺されたことないのに。


【閲覧注意】
苦手な人は見ないように!!!


f:id:akayamaqueen:20210915003121j:plain
流しの排水溝の所にムカデ

さいごに

やっぱり田舎だな~。
東京ではゴキちゃんとよく戦ったけどね。
こっちはいるにはいるけど
東京ほどじゃない。
と思う。

こっちにきてからは
ゴキちゃんよりも
ムカデ。怖い。


PVアクセスランキング にほんブログ村