自己満足な日記or備忘録 akayamaqueen   

くだらないけど笑える日常がいい。  

  当ブログではアフィリエイト広告を利用しています。

これって詐欺?台風被害の修理代、災害保険で払えるの?

あけましておめでとうございます。

元旦の今日、旦那の実家で、豪華なご馳走を食べた。
そう、新年の挨拶をして、子どもにお年玉もらったり、途中までは平和なお正月を過ごしていた。



f:id:akayamaqueen:20200101154039j:plain



凄い豪華。
私はおせちよりも、この肉厚の刺身に釘付けであった。
正直、おせち料理ってあまり好きではない。甘過ぎたり、しょっぱすぎる味は苦手だ。
お正月は、『おせち料理』は当たり前。そういう大切な伝統みたいな事に疎い私であった。
そういえば、先日のクリスマスもツリー出してなかったし、正月の飾りも何一つやっていない。
毎年鏡餅くらいは飾っていたけど、今年は本当にすっかり忘れていた。
(; ̄Д ̄)?


・・・・

そして、今日はそれどころではないかもしれない、詐欺事件に巻き込まれたかもしれない事実が発覚したのであった。

旦那のお母さんの話と契約の内容

12月に、家の屋根など外からわからない所に台風の被害がないかと、優しそうな業者の人が来て、屋根や、雨どいなんかを確認し、スマホで写真を撮った。
もしも、修理(工事)することになれば、共済の保険がおりるかもしれない的な事を言われた。保険がおりれば、そのお金は業者のほうに丸々振り込まれる。契約者の口座に降り込まれた場合は、業者の口座に振り込むこと。
何か(お母さんの説明ではよくわからなかった😰)の代金は折半になると説明されたようだ。
旦那のお母さんは、共済保険はすでに加入している。そのように言っていたが、書類の作成日が、2019年12月某日になっていたので、業者に言われて加入したのかもしれない。他に、その業者との契約書は、優しそうな業者の人が書いてくれたそうだ。

考えられるのは

この業者の人は、台風被害の修理工事の金を保険会社から騙し取ろうとしているのか?ということ。

名刺の住所と電話番号を調べてみた

会社の所在地は都内某所で、その住所をググってみると、どうみても、
木造2階建てボロアパートだった。
そして、電話番号を検索すると、該当するのがない。

怪しい臭いがプンプンしてきた。


こんな感じて、あっさりひっかかるし、自分は、損してないかも・・・というのが根本にあるから、罪悪感も少ないかもしれない。
新手の詐欺???

気を付けなはれや(; ̄Д ̄)?

こんな時、一体どこに相談したら良いのやら・・

消費者庁とか?(4日までお休みですぐには相談できない)
警察?もう、そこしかないでしょ😵

今のところ、契約書を作成したところまでしか進んでいないので、優しそうな業者が次のアクションを起こしてくる前になんとかしたいものだ。


いやー、それにしても身近な人がこんなサギ事件に巻き込まれるとは・・・言葉がない。
もう、自分は大丈夫、騙されないという考えは捨てた方が良いな、と思った。
旦那のお母さんだが、旦那に指摘されるまで、サギとは気付いていなかったから、騙されてると分かり相当なショックを受けていた。

平和な元旦が、どんよりムードに変わった瞬間だった(ーー;)
でもこれは、気を引き締めようという、良い教訓になったと思う。
(ポジティブに考えよう!)



気を付けよう!新手の火災保険詐欺
↓↓↓↓↓
火災保険を悪用した詐欺が増加中?手口は?どう気を付ける? | 保険の教科書


PVアクセスランキング にほんブログ村