自己満足な日記or備忘録 akayamaqueen   

くだらないけど笑える日常がいい。  

  当ブログではアフィリエイト広告を利用しています。

換気扇の掃除 仕上げにさび止めスプレーで次が楽になる!コーティング

つい後回しにしてしまいがちなキッチンの換気扇の掃除が、

コーティングでめちゃくちゃ楽になったという話



2022年4月28日(木)訂正・加筆しました。

(今日のブログは、お見苦しい写真ばかりなので、見たくない方は、ササッとやっちゃつて下さい)


面倒くさい換気扇掃除

その作業工程を想像しただけで、
「今日はやめよう(´д`|||)」
そうやって先伸ばしにしてきたのは、過去の話。

「今日やっちゃおー」
に変わった。


面倒なのは、主に、シロッコファンの掃除で、
羽の一枚一枚、上下の羽の際の汚れの塊。
それらを古歯ブラシとか、
専用のブラシなんかを使って
擦り洗いをしても
キワのキワまで汚れが取れず(/。\)
竹串を使って、ひとつひとつ・・・
もう、やってられん😰


さび止めの別の使い方

そして、私のやり方は、
もうひと手間プラス!!
さいごの仕上げ
次回の掃除がめちゃくちゃ楽
になるのだ🙌

ただ、このやり方は、
正しいのかどうかはわからないので、
もしも、真似してやってみようと
思ったとしても、
自己責任で・・!
(科学的根拠は分からず)

私のやり方などど、
偉そうにいうほどの事ではない。
( ̄~ ̄;)


キレイになったシロッコファン
まんべんなくさび止めスプレーを吹きかける。

これだけ☝



さび止めスプレーをオープンエアでやると、
床がツルツルするので、
しっかりと対策をすることをお勧めする。
今回のビニル袋は半透明で失敗だった。
なんて見にくいのを選んでしまったのだろう。

あれば、透明の袋が良いとおもう。


①キレイにして、水気を拭き取った
 シロッコファン
 さび止めスプレー 
 右のゴム手袋
 を袋の中に入れる。

②ゴム手袋とビニル袋の口を重ねて
 輪ゴムで止める。 

 
③ゴムで閉じられた右手のゴム手袋に
 右手を突っ込み、
 中にあるさび止めスプレーを
 シロッコファン
 満遍なく吹きかける。


たったこれだけ。
びちゃびちゃだったら少し拭いてね。
でも、すぐに乾いちゃうよ。

私はそのままセットしちゃうけどね。
 ずぼらなので・・・

こうすると汚れの付きかたが全然違う。



数か月後・・・

そろそろ、例の
換気扇掃除かぁ~
ちょっとイヤイヤ気味に
取り外してみると
シロッコファンはほとんど汚れてなかった。





上の写真を見てもらうと分かるように、
  いや~わからんかな

そんなに汚れてないでしょ??☆×♢○※△



こんな感じにフィルターは汚かった。
だから(; ̄Д ̄)今日やっちゃおっ
って思えるようになるよ!!

怪我の功名

なんで、こんな方法を思いついたのかというと、
実は、もう一度上のシロッコファンの写真を
見てもらうと分かるように、
錆びてしまったのだ。
前々回の掃除の時に、
つけおき用のけっこう強力かもしれない洗剤に、
記載されていたよりも長く、
(2時間くらい)つけおきしてしまった。
まんまと錆びさせてしまったのだ(´д`|||)
これ以上錆びたら動かなくなるかもしれないので、
「さび止めスプレーでもやっとくか!」
とそんな安易な感じでやってみた。
すると、その次の掃除の時に
取り外したシロッコファンを見て
驚いた。
キレイじゃん

それでピンときた。
さび止めスプレーって、
油汚れもシャットアウトしてくれるの?!

怪我の功名🙆


さび止めスプレーは、
サッシとか、自転車とか鍵穴とか
だけじゃもったいない。
もしかしたら、
もっと色んな所に使えるかも。


試してみる場合は自己責任で!!


さいごにコーティング剤の紹介だけ

今まで、自己流でやってきたけど
ちゃんとした商品を見つけてしまったので
紹介しない訳にはいかない。

私はまだ使ったことがないけど、
コーティング剤のようだ。

始めからこういうの購入したほうが間違いなさそう。

こんなのあるなんて知らなかったから
いろいろ試したくて
さび止め以外のもの使ってみたところだった。

雨以外にも、油汚れなどを防ぐので
いろんなものに使用範囲が広がっている
防水スプレーはどうなの?
そう考えたらすぐに実行なのだ。
ちょうど換気扇は半年くらい放置していたので。

効果を知れるのは次回の掃除のときまでお預けだな。
だけど、防水スプレーってそもそも、金属にやっても大丈夫なのかな?
まあ、いいや。

でもさ、ちゃんと換気扇用のあるなら
もう、早く言ってよー。
この次までに
換気扇コーティングスプレーを絶対に買っておこう!!!

だってさ、そうじは道具だからね。








PVアクセスランキング にほんブログ村