自己満足な日記or備忘録 akayamaqueen   

くだらないけど笑える日常がいい。  

  当ブログではアフィリエイト広告を利用しています。

風呂釜、風呂、風呂水くみ上げホースの掃除は一気にやって、時短節水のはずが・・・

年末になると無理やりやる気を出して普段やらないところを
掃除している。

今回は風呂釜掃除をやろうと思って。
もう全然やってないから
汚いよーきっと
恐ろしい。

でね、ついでだから洗濯機のふろ水をくみ上げるホースも
風呂掃除も、って思ったのが
我ながらナイスアイデアとおもったよ。

ついで掃除で時短節水

風呂釜の掃除だけなら
浴槽にお湯をためて洗剤入れたら数分追い炊きをして
10分放置。
その後もう一度お湯をためて
排水しておしまい。

そんなに大変じゃなさそうね。

だけど、お風呂2回分の水が
もったいないと思いませんか?

ならば、ついでに掃除できるところをやってしまおうと思ったのよ。
浴槽にたまったお湯を使って
洗濯機のふろ水くみ上げホースの掃除と
風呂掃除をすれば
節水になりそうだ。

3っつ別々にやるより
時短にもなりそう?





節水にならない

風呂水をくみ上げてしまうと
ホース内の茶色いヌメヌメが洗濯槽内に出ててきちゃうからダメじゃんね。

なので
一旦くみ上げてホース内に水がたまったところで
洗濯機の運転を止めてしばらく放置するころにした。(ホース内つけ置き)
その後、洗濯機からホースをはずして
風呂場で水を抜いた。
ヌメヌメがドバドバ
蛇口から水を通してすすぐも
ヌメヌメが出続ける。

蛇口にホースの口をつけて
ホース全体に水がいきわたったところで
真ん中あたりを持ち上げて
勢いよく水を流して一気に茶色のヌメヌメを出す作戦

ホースに水がたまったところで一旦水をとめる。
出しっぱなしはもったいないからね。
で、ホースを持ち上げるんだけど
止水栓を回しすぎてシャワー出しちゃってるの。

服着たまま頭からシャワー浴びて

茶色いヌメヌメが無くならなくて
ずっと繰り返す羽目に
シャワー出しちゃう失敗も繰り返して

ホースの掃除をしただけなのに
私がビショビショ💧
結局最後は水止めるのやめた。
出しっぱなし、もったいないよね。


気が動転してたのか
なぜか浴槽の栓を抜いてしまって
お湯全部抜いちゃったし。

風呂掃除に使うはずだったのに。

節水?何のこと?




さいごに

時短も節水もない。
風呂つながりで3っもいっぺんにできるなんてすごいと思っただけどね。

骨折り損のくたびれ儲け
兎を追う者は一兎をも得ず


ホースの掃除は終わりがわからん。








PVアクセスランキング にほんブログ村