自己満足な日記or備忘録 akayamaqueen   

くだらないけど笑える日常がいい。  

  当ブログではアフィリエイト広告を利用しています。

山の「桜を見る会」これは山桜? 

山桜は花と同時に葉も生えてくるんだって。
山に生えている桜は全部「山桜」でいいのかな?
それを確かめたかったわけじゃないけど
山に行ってみた写真集!!
山って言ってもうちからすぐの裏山みたいなところ。



写真

向こうの山の上に見える桜。山桜かな。
とってもキレイだった。ズームで撮ったもの。
f:id:akayamaqueen:20220410232331j:plain

山桜かな?色はソメイヨシノみたい。
f:id:akayamaqueen:20220410232217j:plain

落ちていた花。山桜かな。
f:id:akayamaqueen:20220410232146j:plain

山桜?まだ咲いてるね。
f:id:akayamaqueen:20220410231947j:plain

山桜?
f:id:akayamaqueen:20220410231918j:plain

山桜?
f:id:akayamaqueen:20220410231855j:plain

別方向に見える山の桜
f:id:akayamaqueen:20220410231837j:plain

この木なんの木?
f:id:akayamaqueen:20220410231819j:plain

こんな道を歩く
f:id:akayamaqueen:20220410231112j:plain

トトロがでそうな・・・
f:id:akayamaqueen:20220410231013j:plain

桜の花びらの絨毯。
この時も花びらがひらひらまっていた。
f:id:akayamaqueen:20220410230936j:plain



満開はとっくに過ぎてしまっていたのが残念だった。
山桜を見に山に行くと、いつもこんな感じで
満開を見れることはない。
なんでだろうと考えると
満開の時は直前に雨がふっていたとか
その後も雨がつづいたとかいう事だと思う。
桜の時期は雨も多いよね。

雨でぬかるんだところを歩くのはちょっとキツイ。
それを我慢して行けば満開を見れるんだろうな。





アオオサムシ


こんな虫を発見した。
メタリックグリーンに見える。
カッコイイ。
アオオサムシっぽい。
f:id:akayamaqueen:20220411001438j:plain

ピンボケですわ。
f:id:akayamaqueen:20220411001431j:plain

じっとしていたのでスマホで撮ろうとしたら
スマホカメラが起動しなくて絶好のシャッターチャンスを逃した。
で、歩くのめちゃ早いからピンボケだし。
悔しい。
こういう時に限って使えないカメラ。



さいごに

今年も(昨年は行ってないけど)
私と夫と長男で行ってきた。
長男は面倒くさい、行きたくないって言ってたけどね。

大分散ってしまっていたけど
キレイに咲いているのもあって
山の「桜を見る会」は大満足だった!


ブログランキング・にほんブログ村へ

PVアクセスランキング にほんブログ村