自己満足な日記or備忘録 akayamaqueen   

くだらないけど笑える日常がいい。  

  当ブログではアフィリエイト広告を利用しています。

片頭痛、閃輝暗点、頭痛薬

春は意外と頭痛の季節じゃない?
片頭痛、またかって感じだけど嫌ね。
とっても眩しい晴天の日にも片頭痛になることがある。 
目からの光の刺激なのかな~?
朝から頭が重いことがある。
みなさんの中にも偏頭痛もちの方いますよね。


頭痛にバファリン

眩しすぎる日はまれになんだけど
暗い曇りの日、
蛍光灯の灯りみたいな白い雲に覆われた曇りの日にも
頭痛が起きやすい。
そういう時は迷わず薬に頼るようにしている。
我慢してもなおらないんだよね。

いつもはバファリンがよく効いててくれる。


頭痛薬、合う?合わない?

ある日の頭痛は軽い方で、目の奥が痛い程度だった。
そうだ!ノーシン試してみよう。
いつかだれかからいただいたノーシンがあったので
ためしたみたんだー。
薬をくれた方も片頭痛もちで、
痛みが強くなる前に「ノーシン」飲んで治した方が良いというので
信じて飲んでみた。
その方が言うには
バファリンとかはちょっと強い薬らしい。

申し訳ないけど、結局ノーシンは効かなかった。
その時の痛みは、中国ドラマでも見たり
何か他のことをしていたら
忘れられる程度の、たいしたことない痛みだったのに。

やっぱり私は
頭痛にバファリンだ。

人によって頭痛薬は合う、合わないがあるらしいので、
頭痛もちの人はいろいろと試してみるといいのかも。
私はバファリン
(ノーシン)、イブ、セデスは合わない。
ロキソニンはあるけど普段の頭痛には使ったことがないから
合うかどうかはわからない。




閃輝暗点

子供がまだ小さい時にスゴイ頭痛を経験した。
閃輝暗点」って知ってる?
こんな感じの銀色の端がギザギザの丸が見えるのだ。
↓ ↓ ↓

f:id:akayamaqueen:20220409235753j:plain
閃輝暗点の図

これはその後にくる強い頭痛の前触れ。
このギザギザの丸の部分だけ目線を変えてもずっと見えている。
さらに、目が異常にチカチカする。

子供が寝てようやく一人でくつろいでテレビを見たいのに、これじゃあ無理。

仕方なく寝たんだけど。
その一時間後くらいに
強烈に頭が痛くて起きてしまった。
もう、痛すぎて寝ていられなかったんだよね。

後頭部がゴワ~ンって
除夜の鐘の中で鐘たたかれたみたいに頭に響いていた。
よく言う
ハンマーで殴られたみたいな痛み?だった。と思う。


これって、ヤバイんじゃね。
脳内出血?
真っ先にそう思った。
死ぬのかな・って大げさババアだからさ。笑。

その時は、堅い床に後頭部を押し付けている方が楽だったから
居間の床の上に仰向けになった。

痛すぎて眠れない
と思っていたら、いつの間にか寝ていて・・・。


朝、目覚めたら頭痛はすっかり治っていた。
なので、閃輝暗点で脳がどうにかなっちゃうという事は無い。



怖いのは?

閃輝暗点が見えている時には頭痛は無いけど
眩し過ぎるのと、銀のギザギザでまともに物が見れなくなるので困る。

ちなみに、その後2回ほど閃輝暗点を見たけど
強烈な頭痛は最初の一回だけだった。

ただ、これが出てきたとき
もしも、車の運転中とかだったら・・・
考えるだけでも恐ろしい。でしょ?

でも、もう10年以上も
閃輝暗点は経験していないんだよね。
良かった~。



さいごに

頭痛は慣れてくると、予感が当たるよね。
なる、ならない、がなんとなく分かる。

頭痛薬は痛いピークになる前にのんだ方がいいらしい。
痛みのコントロールできるように
自分に合った薬を見つけておくのがいいよね。

私は我慢しないで薬飲んじゃうよ。
片頭痛もちのみなさんはどうですか?



ブログランキング・にほんブログ村へ

PVアクセスランキング にほんブログ村