自己満足な日記or備忘録 akayamaqueen   

くだらないけど笑える日常がいい。  

  当ブログではアフィリエイト広告を利用しています。

生クリームからバターを作ろう! 簡単、おいしい まだ間にあう夏休み自由研究

別に小学生のために書いてるわけじゃないけど
やってることは小学生向きかなと思う。

生クリームからバターを作るって
なんか大変そう・・
腕が疲れそう、
って思うでしょ?
実はとっても簡単で
私でもできるんだから

じゃ、今からやってみましょ。


用意する物

生クリーム 1パック
蓋がしっかり閉まる容器




作り方

①容器に生クリーム1パックまるごと入れる

息子のプロテイン用の容器を使いました!
②蓋をしっかり閉めてひたすらふる
③ ふっていると急にビシャッっていうのでその後3分くらいふり続ける

ビシャって言ったところ
ふり続けた物

④水を切って、お好みで塩を少し加えて(加えなくてもよい)よく混ぜたら出来上がり


バターの出来上がり

ホテルの朝食のパンについてきそうな見た目
うちではじゃがバターにしていただいた。
長男の大好物。

バター少なくね?実は私はバター好きじゃない。

お味は、クセが無くて乳製品がキライな私でもおいしくいただいた。
市販のバターよりフワフワしてる。

ビシャッというまでが長そうで
もう、腕がパンパンになってしまうんじゃやないかって
心配したけど、全然そんなことない。
意外とすぐだった。

これなら、夏休みの自由研究として
子供だけでも作れそうよ。



大変だと感じたこと

水切りが、もしかしたら大変かもしれない。
切っても切っても・・・って感じ。
多少水分が残っていたとしても
家庭で消費する物なのでそれほど気にしなくてもよいと思う。
味は問題ないので。




白い液体

生クリームをふり続けて
塊と液体に分かれる。

この白い液体はおよそ80cc
牛乳じゃないの?
味は・・・私は牛乳嫌いだから飲めないので
夫がコーヒーに入れて飲んだけど

濃いけど薄い牛乳の味っていってた。
どっちなんだ???

飲めないことはないのよ。
だって、そもそも食べれる物からでてきたものなんだからさ。



さいごに

実は賞味期限が・・・な生クリームで作ったので
そういうのはお勧めしない。

新鮮な生クリームがいいと思う。

とっても簡単だったので
夏休みの自由研究に、おすすめしておきます!!





PVアクセスランキング にほんブログ村