自己満足な日記or備忘録 akayamaqueen   

くだらないけど笑える日常がいい。  

  当ブログではアフィリエイト広告を利用しています。

強面のおっちゃんは怖いでしょ。

強面の人は苦手。
だけど、世の中で一番怖い人は・・・
生まれたときから
一緒にいる人。
めっちゃ強面じゃん。


先日の記事について

先日の記事のコメント楽しかったです。
ありがとうございます!!
fatbottomgirl.hatenablog.com

強面のおっちゃんと、ちゃんと絡んだことにした方が面白かったなと反省している。笑


実際にこんな場面に出くわしたら
見て見ぬふり
いや、絶対に見ない。

今はこんな臆病者の私だが、若い頃は違った。
だんだん、失うものとか、
守るべきものがあったりして
怖いものからは逃げるようになったのかも。



子ども時代は怖いもの知らず

自分史上最強。
まだ10代のころの事
マンションの4階に住むヤクザの組長と
エレベーターに乗り合わせてしまった時には
メンチきる。(死語)
にらみつけていた。
目をそらしたら負けだ。
だけど、本当はめっちゃ怖かった。
こっちは子供なのにマジに
「殺すぞ」
みたいな目でにらみ返してくるのだ。
ヤクザの目は人間じゃないよ。ウソ

このにらみ合いは
どちらかがエレベーターから降りるまで
つづいた。

私が住んでいたマンションにはヤクザが住んでいたんだね~。
東京下町ではよくある事。
真っ白なベンツがマンションの前によくとまっていたな。

その頃、白いベンツと言えばヤクザ
だったけど。
だからベンツには気をつけろって
よく言っていたよネ。

でも、今はそんなことないのかな。

神奈川ではヤクザなんて見かけないし。
田舎だからかな。



40代子育て真っ最中は怖い

そして、40代の頃、強面のおっちゃんには
恐怖心が勝ってくるようになっていた

ある日
子どもを自転車の後ろにのせて駅前のスーパーに買い物に行った。
自転車置き場というものはなく、店の脇の道路に並べてとめていた。
駅前という事もあり、いつもいっぱいで空きはあまりない。
でも幸運なことに、その時はいい場所にスペースを発見した。
そこをめがけていたが、あと少しの所で
脇からきた強面のおっちゃんに
スペースをとられてしまった。
たらたらと自転車を漕いでくる
そのおっちゃんは
ただの酔っ払い。
昼間っから酒飲んでる
ガラの悪そうなおっちゃんだ。
「どけ、コラ!!」
と怒鳴ってきて、私の方が先だったのに
ビビッてしまった。
ひるんだすきにおっちゃんに空きスペースをとられてしまった!
それだけならまだいいんだ。
ようやく見つけた空きスペースに自転車を止めようとしていると
まだ5歳くらいの長男に向かって
「うるせーんだよ、このやろー!」
と、どすのきいた声で怒鳴ってきた。
確かにうるさいと言われるとそうかもしれなかった。
長男は、自転車の後ろに座って歌を歌っていた。
けっこうな声量で。
だけど、この酔っ払いのおっちゃんに
むかつかれるほどではない。ハズ。
だって、子どもが歌ってるのって
かわいいでしょ。笑

自転車とめるスペースも横取りされ、
何も悪くない?かもしれない子供も怒鳴られて
私は怒り心頭だ💢💢

こんなに至近距離で知らない
酔っ払いのおっちゃんに怒鳴られたと言うのに
5歳の長男は
ポカーンとしていたのだ。
それを見たら
ちょっと笑えた。

それは、おっちゃんに
ザマ―ミロな瞬間だった!!
あんな風に怒鳴られたら泣いちゃいそうだけど
何ごともなかったみたいで・・・。

それでも、私はやり場のない怒りがこみあげて
大人げないけど
そのおっちゃんが店の中に消えてから
おっちゃんののっていた自転車を思いっきり蹴っ飛ばした。

一部始終を見ていた
その辺の店のおじさんに
たしなめられてしまった。笑。
これは、子供の前でやってはいけないことだと
後で猛反省したよ。

で、買い物終わって店を出ると、
またあの酔っ払いのおっちゃん。
自分の自転車の
隣の自転車をけり倒していた。
それで、ドミノ倒しのように次々に自転車が倒れてしまった。

f:id:akayamaqueen:20211107010157j:plain

なんなんだ。

ちょっとだけyes!!(爽快)だった。
なんでか分からないけど。
私が自転車を蹴飛ばしことで
何かがどうかしたのだろう!
怒らせてやったz!!ヾ(o´∀`o)ノワァーィ♪
と勝った気になった。

その後は、
さっき私のことをたしなめてくれたおじさんも、
通りすがりの人も
一緒に自転車を立てなおすのを手伝ってくれた!
みんな優しさに触れて
少しは怒りも収まったよ。


さいごに

ま、こんな感じで
私はヘタレである。

今はこれよりもっと
ヘタレだ。

強面の人には
文句言えない。
怖いものには巻かれろ!


ブログランキング・にほんブログ村へ
PVアクセスランキング にほんブログ村