自己満足な日記or備忘録 akayamaqueen   

くだらないけど笑える日常がいい。  

  当ブログではアフィリエイト広告を利用しています。

家で楽しく握り寿司 

お寿司が食べたいと、長男の夕飯リクエストがあったので
気の迷いで、握ってみた!!!
なかなかでしょ???

でも、
握るの大変そう。
手巻きはやるけど握りは・・・

家じゃあんまりやらない。
メンドクサイ!!
そんな私みたいな人でも
握り寿司調理に挑戦してみたくなる方法をご紹介!!


よくみるとお皿にご飯粒が張り付いてるね😅

楽しく調理する方法

- 二人以上でやる
 酢飯に握る係とネタ乗せる係
- ネタはなるべくそのまま使えるものを用意する
- ネタの種類はほどほどにする

シャリの握り方はテキトウで大丈夫
だってネタ乗せてしまえば、見えないから。

ちなみに玉子の重みで
シャリがつぶれてた🤣🤣🤣
でも見た目わからないでしょ?








そもそも「握り寿司」私にできるのか?


料理は苦手、嫌いだから
余計にメンドクサイと思ってしまう。

だけど・・・・
面倒くさくないかも

まず米を炊くところから
硬めに炊いたご飯に
市販のすし酢を混ぜる。

分量は表示されているのを参照
握る。


寿司ネタの用意
マグロは切れているのを買ったのでOK
マグロのたたきもそのまま使える
いかとかずのこ?の和えたやつもそのまま使える

サーモンを切る
玉子焼きを作る
軍艦用の海苔を用意する

面倒くさ?くはないかもしれない。
私がやる事って赤文字の項目だけだ。
ネタを準備したらひたすら握る。
あとは、夫が・・・・完璧だ!




お寿司とは?

家で食べる寿司=刺身定食
と勝手に脳内変換!!!
そのため、何のためらいもなく
スーパーで普通に刺身を選んで
かごに入れていた。

スーパーの総菜売り場のあたりまで来てから
夫が
「握り寿司をみんなの分買えばよかったね」
って言うから・・・

早く言ってよーーー
握り寿司を4人分買った方が安上がりだったかもしれない。
だって、マグロ高いし・・。
私、楽できた?!

でも、今更
かごの下の方に入っている刺身を売り場に戻しに行くなんて
面倒くさいし、一度かごに入れて
連れまわしちゃったやつ戻すなんて
・・・できないわ。


どーする?

でも、考えてみたら
長男のリクエストは、たぶん握り寿司のことだよね。
私が勝手に脳内変換した
刺身定食じゃないのよ。

でも、私が握り寿司なんて作れるの?


てへっっっ
知らんぷりして
刺身定食を作る?


いや、
どんぶりにのせて、
ちらし寿司を作る?

海苔いっぱい用意して
手巻き寿司は?


いやいや、超メンドクサイけど
たぶん長男が食べたいであろう
「握り寿司」を作ってみちゃう?


どーする??

いろいろ考えているうちに
私も握り寿司がたべたくなってきた。
もう、握り寿司しか考えられない!!

こうなったら、面倒くさくても・・・・



たのしいおすしさん

簡単だと思いこめば、
難しくはないのだ。

私は機械のように
酢飯を握って
ポンポンと皿に乗せていけばいい。

あとは夫がネタをのせてくれる。
海苔をまいて軍艦も器用に作ってくれる。

なんだ、簡単じゃないか~。
なんかこれはもう
たのしいおすしやさん、だわ。
ヾ(o´∀`o)ノワァーィ♪
fatbottomgirl.hatenablog.com



さいごに

スーパーの総菜コーナーの握り寿司を買わなくて
正解だったかも。
好きじゃないネタはないし、
ネタのサイズ大きいし、
沢山出来た。

独りだったらやらないけど
誰かとだったら
楽しくできるでしょ。

長男も大満足。
肝心なお味の方だけど
☆☆☆星三つです!!!

おいしかった~💛




ブログランキング・にほんブログ村へ

PVアクセスランキング にほんブログ村