自己満足な日記or備忘録 akayamaqueen   

くだらないけど笑える日常がいい。  

  当ブログではアフィリエイト広告を利用しています。

エビアレルギー突然くる

かゆい。のどがかゆい。唇がたらこ。
とうとう加熱したエビも食べれなくなってしまった。


f:id:akayamaqueen:20200410015158j:plain




生のエビを食べてのどがかゆくなったのは20代前半のころだったと思う。
札幌の親戚からおがくずに埋まった生きてるクルマエビだったと思うんだけどが良く送られてきた。
そんな新鮮なエビを生のまま食べるのは最高においしい。
が、ある時のどの耐えられないかゆみに襲われてから、
生エビは食べれないと自覚した。
それまで不通に食べていたのに、急に・・
その頃はアレルギーという概念が世の中に出回っていなかったので
私が知らなかっただけ
ただ、食べるとかゆくなると自覚しただけ。

生エビを触ると手がかゆくなった。
手荒れしてると小さなきずのところが死ぬほどかゆくなる。

だから、生のエビの取り扱いは自分なりに注意していた。


先日ヘルパーの仕事で、エビの調理があった。
利用者さん宅では、今日はてんぷらをお願いしますと生のエビが用意されていた。

おおーーエビ!!豪華だな。
なんてのんきにおもっていたけど・・・


だから、手袋をつけてエビの殻をむいた。
エビの下処理が終わって手袋を外した。が・・

シンクに落ちていたエビの殻を素手で、ほぼ爪でつまんでごみに捨てた。
これがいけなかったのかもしれない
その後手を掻きまくったので腫れていた。

次の日、長男がお昼に
初めてのお使いならぬ、
初めての料理をした。
オリーブオイルで炒めた冷凍のエビとアボカドをあえたものを作ってくれた。
味付けは塩コショウ。
美味しかった。初めてにしては丁度良い塩梅。
お主、なかなかやるな・・・
それで、私はバクバク食べた。

だって、加熱したエビは平気なんだから。
全然気にせずに食べたよーー

しかし、すぐにのどがかゆくなってきた。
腫れてる感じもする。なぜだ?
これってアレルギーじゃん。
そのうちに唇も腫れているような感覚になった。
手もかゆい。昨日から

しばらくのどのかゆみは収まらなかった。

とうとう、加熱したエビも食べられなくなってしまったようだ。

こんな日がくるなんて。ショック💦

もう海老チリも食べれない?
冷凍庫にあるの楽しみにしてたのに。
かっぱえびせんもダメかな??
もしかしてだけど、カニもダメになるかも?
えーーー

アレルギーは突然やってくる。
私は、バナナ、キウイ、パイナップルも食べれない。
全部大人になってから食べられなくなった。
だけど、ちゃんとした医療機関で調べたことはない。
調べてアレルギーですな。って言われたってね。



さらば、エビ
ありがとう、エビ

もう一生食べないと思う






PVアクセスランキング にほんブログ村