自己満足な日記or備忘録 akayamaqueen   

くだらないけど笑える日常がいい。  

  当ブログではアフィリエイト広告を利用しています。

若い声、老け声、声に年齢

声を聞いて、子供か若者か老人か?
なんとなくわかるよね。
声でさえも若くありたいと願う
今日このごろ。

若い女性の前でおじさんの声は高くなる?
こんな怪奇現象知ってる?
私は知らなかった。
これは、ヘルパーの仕事の時に
利用者さんに聞いたお話だ。
なので、科学的根拠は・・・ない。


でも本当かね?
なんでそんなことに気付いたの?

f:id:akayamaqueen:20210316015852j:plain

おじさんの声のが高いことに気付く。

ある女性Kさんのはなしだ。
Kさんは、50歳から
ある会社で働き始めた。
役員クラスの方の手伝いのような
しごと。役員クラスのお客さんも多数
来られた。
どちらかというと
年齢も自分よりちょっと上の
おじさまたちに囲まれていたのだ。

おじさま、皆さん優しかったって。

そこでKさんは紅一点だった。
実際はもう一人女性が働いていた。
Yさんとしよう。

2人は交代で勤務していたので
顔を合わすことはなかった。

いくら女性は一人いれば十分な
仕事でも、ずっと会うこともない
というのも寂しいので
月に一日だけ、
一緒に出社するようにしてもらたのだとか。

その時に異変に気付いたと言っている。

何やら
おじさまたちの声が
うわずっている
そういう訳じゃないのだけど。
浮足立ってる。
それとも違う。
本人たちも、全くの無意識で
そのような状態になっている
らしい・・・



Yさんには分からない

KさんはYさんに
「おじさまたちの声
高くない?」
と聞いてみた。
するといつもと変わらないと言う。

なぜ自分だけそう感じるのか?

それは、
このYさんの前では
おじさまたちは常に高い声なのだ。
反対に
Kさんの前では少し低いいつもの声だ。

低い声をきいたことがないのだら
Yさんが気付くわけがない。

Kさんは、おじさまたちのいつもと違う
雰囲気を敏感に感じ取っていた。



なぜ、声が高くなるのか

KさんはYさんより20才くらい
若い女性だ。


はい、これが答え。

若い女性を目の前にして、
50代のおばさんよりは
無意識に緊張しているのかもしれない。

好意ともとれるが
おじさま全員という事だから
そうではないだろう。

男性の場合
好きな女性の前では
緊張から声が上ずって
高くなることがあるとか・・
または自分を頼りがいのある人に
思わせたくて、
低い声になることがあるとか・・・


好意があれば
低くなることもあるし
高くなることおある。

Kさんは
活気があるように感じた。
好意というよりは、
そういう雰囲気をかんじたのだ。




女性は年齢とともに声が低くなる

先日、実家の母に
電話をしたとき
「お姉ちゃんかと思った」
と言われた。
私の声はもっとキンキン?高かったそうだ。
自覚はしてないけど、
低くなったのだろう。
というのも、最近
勧誘の電話がかかってきて
私が出ても
「お父さんかお母さんいる?」
って聞かれなくなった。
これは、めちゃくちゃ便利で、
「まだ帰ってないです」
とかいうと、じゃあまた後日~と
疑われずに、すぐに電話を切ることが出来たのだ。
でも、もうその手は使えない。



さいごに

Kさんは、
電話の声が低くなって聞き取りにくいと
言われたんだって。
そう言われて、少し高い声を出すように
心掛けていたそうだ。
すると、その少し高い声が定着したようで
リハビリのスタッフの人に
声が若いと褒められたとか・・・。

ほんの少し
高い声を出す
少し練習すればやがて定着する。

声に年齢、出るからね。
声聞いても(見た目も)
若い人って思われたいよね!!



PVアクセスランキング にほんブログ村