自己満足な日記or備忘録 akayamaqueen   

くだらないけど笑える日常がいい。  

  当ブログではアフィリエイト広告を利用しています。

アツすぎて眠れない実家

暑すぎるのは、私の実家。暑くて寝れない。
東京の某所に住む私の親は70代の人なのだが、、
冷房はニ・ガ・テとか言って、付けたがらなかった。
付けたとしても、ドアを少し開けておくのだ。
そんなの可笑しいでしょ。
電気代をやたらと気にする割にそういうのは平気なんだ?
私なら、ドアを開けておいた方が電気代かかりそうだから
設定温度で調節するけどなぁといつも思う。


f:id:akayamaqueen:20200827003343j:plain



夏には、近くで花火大会があるので、その時は子供を連れてお泊りさせてもらうようになった。
下の子が赤ちゃんの時は、泊まらずに帰っていた。

実家なんだけど、この家には私は住んだことがない。
私が結婚した後に、親が今の家に引っ越したので。
だから、私が子供3人をつれて、この実家に泊まるにはちょっと狭い。
布団も人数分は敷くことが出来ないので部屋いっぱいに布団を敷き詰めて雑魚寝状態だ。

人口密度、高っ

花火の後は、実家のお風呂に入る。
まだ子供が小さい頃は私も一緒にはいった。
子供が湯船に片足をいれると

あっつい
そう叫んだ。
子供たちは泣きそうになって飛び跳ねていた。

もう、お風呂も熱(アツ)過ぎる。
70代の人、熱い湯が好き?


結局夜は寝られない。
子供も暑い暑いと言って、夜中に何度も起きて
冷蔵庫にある冷たいお茶を飲んで、
しまいには水シャワーを浴びて
それでも暑くて寝れない。

母が扇風機を付けてくれるが
それに対しても父が圧(アツ)強めで言ってくる!!
風を体に当てるな
(父は頑固じじいで、いまだに誰も口答えできません。)

風当てないでどうやって涼しいと言うのか?
だったら扇風機付けたって意味ないじゃん。
冷房は全然きかないし。


とにかく何もかもアツ過ぎる実家なのだ。

数年後エアコンは実は壊れていて、そもそもあまり効かなかったとか・・。

今年はエアコン新しくしたから大丈夫だよ!と言われたことがある。

だから、安心して泊まりに行ったのに、
やっぱり暑すぎだった。
やっぱりドア開けてる。
それじゃ意味ないわ。

エアコン壊れてても、新しくても
変わらないよ。
使い方を間違っているのだから。

だからもう泊まるのやめようと
毎年思いながら泊まるのだ。


ただ、今年は花火も無く、
コロナの事もあり、
泊りには行けない。

ちゃんとエアコンエを付けているのだろうか?
多分、ドア開けてるんだろうな。笑


今週のお題「暑すぎる」




PVアクセスランキング にほんブログ村