自己満足な日記or備忘録 akayamaqueen   

くだらないけど笑える日常がいい。  

  当ブログではアフィリエイト広告を利用しています。

マスク 工夫してる

この頃手作りマスクをしている人が本当に多くなってきた。
横須賀ではカマスなどという、
ワッペンや刺しゅう、プリント柄の布で手作りしたマスクが売られているようだ。
横須賀=スカジャンみたいな・・・スカマスらしい。

ひと月前くらいに、実家の母にマスクの有無をきいたら、
無いけど、使い捨てマスクを洗って使っていると言っていた。

でも、みんな手作りの変な柄のマスクしてるよ
もう、関係ないじゃん

そんなことを言っていた。
私も、やっぱり
使い捨てマスクを洗って使っている。
洗って使う前からその匂いが気になっていたので
たぶん自分の息、臭い
マスク用の消臭スプレー的な物も使っている。
コメントでも教えてもらったので
早速探しに行ったが
案の定無くて、
パーフェクトポーションとやらを使っている。
ネットでなくわざわざ買いに行った訳は、
やはり香りを実際に確認したかったからだ。



f:id:akayamaqueen:20200414013210j:plain


そして、この香りは結構好きかもしれない。

ちょっと話がそれるけど、花粉症の人はコロナの前からマスクを備蓄していたと思う。
我が家もそんな感じだ。使い捨てはあとほんの少しある。
家族に花粉症がいたことを感謝しないと・・・




それにしても、外人が手作りマスクをしているとなんとなく二度見、三度見してしまうのはなぜなのだろう。
私の住むところは外国人(主にアメリカ人)が多い。
スーパーに行くと外人の親子が買い物に来ていた。
子供は女の子で4~5歳くらい?
お姫様ドレスを着てお買い物だった。
さすが金髪の女の子。本物っていうか、ドレスのモデルだろう。
使い捨てマスクを顎にしていた。かわいい。笑
そのお母さんのマスクだがどうやら手作りっぽい。
遠くからでも分かる。
赤地に花柄っぽい布でできていて、ゴムを通してある部分、マスクの左右の端のところに動物の耳とか角みたいな突起物がついていた。
見ようによってはおしゃれかも。
結んであるようにも見える。
もしかしたら、縫わずに作れる最新の作り方とか?
???がどんどん膨らむ。
気になって、気になってジロジロ見てしまったかもしれない。
すれ違う時に突起物が何なのか確認しようと試みたがダメだった。
やっぱりよく見れない。
他人を、まして外人の顔なんかまじまじと見れないでしょ。



どうなってるんだろう。
世間ではいろいろ工夫してマスクを手作りしているけど、
あんなの初めてだ。





PVアクセスランキング にほんブログ村