自己満足な日記or備忘録 akayamaqueen   

くだらないけど笑える日常がいい。  

  当ブログではアフィリエイト広告を利用しています。

手作りマスク突起物の謎

先日の外人のお母さんのしていたマスクが気にかかっていた。
あのマスクどうなってるんだろう。

手作りと思われるマスクだが、
あの突起物・・・('_'?)
気になって眠れなかった。わけでは無いけど
ずっと考えていた。
それで、自分なりに思いついたのがこれだ。
多分、こんな感じなんだと思う☝️自信ないけど

用意する物

  • ハンカチ
  • ゴム。(ヘアゴムでも、パンツのゴムでもある物で)

以上



針も糸も使わない。
超簡単だけど、なんか・・・




f:id:akayamaqueen:20200414224432j:plain
まず、ハンカチを広げる。
今回はバットマンのバンダナ。
斜めにおく。ダイヤの形。



f:id:akayamaqueen:20200414224440j:plain
上下を折りたたんで3つ折りにする。


f:id:akayamaqueen:20200414224448j:plain
左右の端からゴムを通す。今回はヘアゴ


f:id:akayamaqueen:20200414224508j:plain
ゴムに結び付ける
(ゴムが取れないように結ぶ)
この状態でもよいけど・・ビロビロしてるから


f:id:akayamaqueen:20200414224521j:plain
端を内側に折り込む


f:id:akayamaqueen:20200414224548j:plain
分かりずらいけど、こんな感じの突起物だったように思う。


f:id:akayamaqueen:20200414224743j:plain
完成。

装着感は良いと思う。
気持ちの良いフィット感。
ゴムの結ぶ位置で自分のサイズに調整するとよい。


結ばずにゴムを通した状態で内側に折り込んでも良いかもしれないが、
分厚くなってマスクなのか何なのか?
それにフィット感が全然違う。あまり良くない。
結んだ方が断然良い。

長時間装着する実験をしていないからなんとも言えないが、
ゴムの素材によっては一日キツイかもしれない。
布地を斜めにすることで伸びるようになる。
それによって柔らかさを感じられる。
人によっては息苦しさが少しあるかもしれない。
バンダナのような少し薄い綿素材ならまだましなのだろう。

と、私なりに評価すると
★★★☆☆です。

ただ、これをするかって言われたら、
ちょっとーー
したくないかも。
なんか、ハズカシイ(///∇///)

どうしても無くて、作る時間も無くて困ったときにはこんな方法を覚えておくと役に立つかも。

楽天で、ハンカチ探してたらこんなの見つけました!!
懐かしい♥️
↓↓↓↓↓


PVアクセスランキング にほんブログ村