自己満足な日記or備忘録 akayamaqueen   

くだらないけど笑える日常がいい。  

  当ブログではアフィリエイト広告を利用しています。

訪問ヘルパーあるある 嬉しい一言とそうでない一言

ヘルパーの仕事中に言われた嬉しい一言とそうでない一言!!


嬉しい一言
「今日は赤山さん(仮名)だから、安心して入れると思って楽しみにしてたの🎵」
(全然一言じゃないじゃん。)

こんなことを言わて、なんか嬉しかった。

この利用者さんは、リウマチで、関節の痛みとか、色々なところが痛むらしい。手、足の変形もあり、歩行も介助があった方がよい。

痛みの改善には関節を暖めると良いようで、入浴を楽しみにしている。

週に3回入浴があり、そのうちの一回は私が担当している。

先日のお風呂の日に転倒してしまい、お風呂に入れなかったそうだ。

次のお風呂の日は、入りたかったけどシャワー浴にしてもらったそうだ。
担当のヘルパーさんに気をつかって。

次のお風呂の日は私なので、安心して任せられると楽しみにしてくれていたようた。

私は体も小さいし、力もないから、がっしり支えられる自信はない。
でも、この利用者さんは、実際自分で立つことができる。
いいタイミングで支えてあげられればすんなり立ち上がれるのだ。
そういうコツみたいなものをつかむと、私なんかでも普通に介助ができる。

私だから大丈夫と思ってもらえたことがすごく嬉しかった。






そうでない一言

「冷たーーい。もうヤメテ!!」

これは、ただ体温を測ろうとしたときの事だった。
私の手は自分で言うのも何だが、冷たい。(自分で言ってもよいでしょう)
とにかく冷たい。どのくらい冷たいかというと、真冬の金属のドアノブくらい。
エルサと呼んでくれても良くってよ。すべてを氷にすることはできないけど。
そんな金属のような氷温の手が素肌に触れるのだ。
それは、それは、寝た老人も叫ぶ。

「ひぇーー!もう、熱測らなくていいから。もう、やめてください。」

そのように言われてしまいました。
その日は、たまたまサ責(サービス責任者)もいて、めちゃくちゃうけていた。
自分の方が手はあったかいからと、体温測るのはやってくれた。

この手は急には暖かくはならない。
こまったもんだ。


さいごに、
このようなサイトがあることを
紹介したい!!
現在介護職の方にも
これから考えている方にも
介護の興味のある方には
とても参考になる。

訪問介護通所介護などお役立ち情報・書式が満載 けあタスケル
特に、「訪問介護全般」の記事は私にとって、とてもためになるものだった。
caretasukeru.com

何年も介護の仕事をしていると、
今更聞けないこともあったりして・・・笑

これから始めたいと思っている人は
介護の仕事って具体的に何をするの?
報酬は?私にできるの?などなど
不安もいっぱいだと思う。

そんな人たちの役に立つ情報も多数あります!!



2023/02/05 加筆・修正しました。














PVアクセスランキング にほんブログ村