自己満足な日記or備忘録 akayamaqueen   

くだらないけど笑える日常がいい。  

  当ブログではアフィリエイト広告を利用しています。

バースデーケーキ

長男の誕生日は、今日ではないけど、もうすぐだからバースデーケーキだ。
誕生日当日は家族全員揃わない。残念だけど。
みんなが揃う日をまっていたら、いつバースデーケーキ食べられるか分からない。
長女の誕生日と合同とか、追い越すことになってしまう。
なので、私がケーキを作れる誕生日に近い日曜日に
お誕生会だ。





長男のリクエストでイチゴのムースケーキだ。
ケーキを作るのって結構楽しい✨
だんだんケーキになっていく・・・当たり前か。
どんな風なのにしようかと考えるもの楽しい✨

スポンジの土台にイチゴのムースを重ねて、一番上は真っ赤なイチゴのゼリー。
更に大粒のイチゴを飾って出来上がり。

昨年は、一番上のゼリーが固まらずにダレーンとなってしまったので、
今回は自分なりに工夫してみた。・・・大成功

土台のスポンジはこちらを参考にした
↓↓↓
しっとりスポンジケーキの作り方!失敗させない3つのコツ | Masatea Kitchen[まさてぃキッチン]


ムースケーキはこちら
↓↓↓
簡単~いちごムースケーキ☆ レシピ・作り方 by tamanoriko|楽天レシピ


デコレーション前のケーキの見た目はグッドだ。
かわいい。メルヘン。
だった。
カワ(・∀・)イイ!!

いつもは次女がデコレーション担当なのだが、バイトでいなかったので
仕方なく私がやったらこのザマよヽ(`Д´)ノプンプン
本当にセンスない。
せっかくうまくできたのに、最後の最後にこれじゃあ。
台無し。
なんで生クリームって綺麗に絞り出せないの?
どのくらいのボリュームで絞ればよかったの?




断面はこんな感じ。

うちは5人家族なので毎度毎度ケーキが等分に切れなくてもめる。
ってことはないけど(もう大人なので)切るのが難しい。
なので、イチゴを10個かざることにした。
そうするとイチゴ2個が一人分で中心から切っていくと5等分に切ることができるはず。
完全な等分にはならなかったけど、納得のいく誤差だった。
賢いなあ、私。

肝心のお味は??

んーーーー
なんか違う。
私の求めているものではない。
去年のフルーチェのケーキのほうがおいしかった。
ムースであるはずの部分が寒天だ。
もっとふわふわだと思っていたのに。

なんで失敗したのかは分かってる。

レシピ通りに作らなかったからだ。

だって、イチゴをいっぱい入れたかったんだもん(´Д⊂グスン
ムース用に2パック用意していたのに、レシピ通りだと1/3パックも使わない。
そんなのもったいない。いっぱい入っていた方がいいに決まってる。
と、欲に駆られて、1パック全部ミキサーに投入した。
勢いで、つい。そこから、材料の分量が狂いはじめ、このザマよ。

それでも主役の長男はおいしい💛と食べてくれた。
なので、次回はレシピ通りにしようかな😅


PVアクセスランキング にほんブログ村