自己満足な日記or備忘録 akayamaqueen   

くだらないけど笑える日常がいい。  

  当ブログではアフィリエイト広告を利用しています。

クリスマス ドリップケーキに初挑戦 

クリスマスだからって、なに張り切ってるんだ?私は・・・
今年は家族の予定が合うのが26日だったので
少し遅れてクリスマス。
初めて肉からローストビーフなんか作ってしまった。


ワクワクなクリスマス

と言っても我が家はもう
クリスマス、サンタさん、ワーイ
と喜んでワイワイする小さな子供はいない。

クリスマスプレゼントは
厳禁で
あいや、現金!!
とか言っちゃう子どもしかいない。

ツリーも出さなかったし、
今年のプレゼントはこんなことになった。
現金入りの靴下




クリスマスケーキが決まるまで

お菓子作りは好き

料理は嫌いだけどお菓子作りは好き。
粉から立体の物が出来上がるのが
面白いのかも。
子どものころから好きだった。

とか言っちゃうと、
お菓子作りがすんごい上手な人みたい?
ところがほぼ失敗しているから。
「成功しないところも
面白い。」byまる

シフォンではなくなった

今年はシフォンケーキにしようと決めていた。
hunnwariyukiさんの失敗シフォンケーキが成功するまで
のブログがとても面白かった。
成功したらもう失敗しなくなって
面白くなくなった。(←ウソ、笑)
最近は新たな挑戦が始まって
もう目が離せないのだ。
結局、楽しみにしてます!!
それで、
自分も作ってみたくなってしまったので
クリスマスはシフォンのはずだった。

クリスマスケーキを考える前から
どうしてもやってみたいデコレーションがあった。
ダレーンってやつ。笑
ドリップケーキというらしい。

ドリップケーキのイメージ

ケーキの側面をしたたるクリームが
絵になる?!絵だけど。

あと、
間に何か挟みたいし、
といろいろ欲張って、悩んでいた時に
Shyu (id:sbtym) さんのブログでレッドグローブのクリスマスケーキを見た。
sbtym.hatenablog.com

それで、一気に心変わりしてしまった。
これがいい!
そうだ、これにしよう。
マネっこしちゃおう!てね。
  で、結局こんな素敵なデコレーションはできなかったんだけど・・・

という訳で
今年のクリスマスケーキは
ぶどうのケーキ
になった。

米粉のスポンジにぶどうをサンド
♢生クリームでデコレーション
♢ダレーンに挑戦

シフォン💛Loveの私はどこ行った?


むずかしい

どう?
断面

出来上がったの物は
まず、イメージと違う。
ダレーンがうまくいかない。
垂れすぎて皿まで到達してしまった。
でも、味が良ければすべてよし!でしょ
だけど、ハッキリ言って
甘すぎでおいしくない。
😥😥😥
スポンジはパサパサ。
特にピンクのダレーンが
チチ臭くてダメ。
「お父さん臭い」わけじゃないよ。
牛乳っぽい味。
材料の牛乳の割合が高かったから
想像できてたけど、ここまでとは思わなかった。

キャラ弁作るのに
とんでもない所にチーズはめこんで
完全に味は無視するのと同じみたいな・・・
ダレーンさせるために
無理やりチチ臭いクリームを作ってしまった。
そんな感じ。
やっぱり
レシピを自己流にアレンジしたらダメだな。




さいごに

結局ダレーンってなに?
ここまでで、イメージがつかめないとおもうので
本物を見たい人は是非
こちらをご覧ください。

こんなにおいしそうなのは
私には作れそうにない・・・💧



ブログランキング・にほんブログ村へ
PVアクセスランキング にほんブログ村