自己満足な日記or備忘録 akayamaqueen   

くだらないけど笑える日常がいい。  

  当ブログではアフィリエイト広告を利用しています。

オバサン教習所に行く!!②

小型二輪免許を取るために教習に通い始めた!!
先日、適性検査がおわっって・・・結果にちょっと複雑な気分になる。

そして、いよいよ技能教習の第一段階だ。順調にいけば3回で終了する。
最初に書いてしまうけど、無事に3回で、第一段階終了することができた🙌

初日は雨の中、技能教習が2時限あった。
めちゃくちゃ寒くて家に帰ったら、スキーでもやってきたみたいな疲労感だった。
雨の日に第一回目のとは・・・

まず、バイクの取り扱い確認。
125CCのスクーター。
やはり、原付バイク50㏄と違って大きい。
(帰ってから自分の原付に乗ったら小さく感じた)
教官の声をイヤホンで聞き取りながら所内をぐるっとまわった。
教官は、
👨「ここで右ウィンカー出して」
👨「ここで一旦停止して」
👨「あちらが優先道路・・・」

このように細かく指示を出してくれる。これを聞き逃してはいけない。本当はこれをすべて覚えていれば良いのだと分かってるけど、覚えられない。
人の話を聞かない病だから。


途中で、『二人乗り』というのがあった。
スピードを出してカーブのときの傾きを体感するためと言っていたように思うのだが。
なぜか浮足立つ?

えっ?????

二人乗り???

・・・ニケツ

なんか楽しそうじゃない🎵
最後にバイクのメット5回ぶつけちゃったりして(^_^)

教官のバイクの後部に乗っかって
👩「手はどこを?」
とか言ってると、
👨「下に持てるのがあるけど、私につかまってもいいですよ✨」
と言われた。
下の持つところは持ちづらいし、ちゃんとは届かないから、
じゃあと、ガシッとおなかあたりをつかまらせてもらった。
二人乗り楽しい🎵
って、そんなんじゃなかった。
全然違う。メットもぶつけない。
教官だし。(´Д`|||)

残念。・・・ん?

傾きは、ちょっと怖いかも。

そしてそして、問題の一本橋だ。
停止線で止まって、落ち着いて・・・橋までが思ったより短く感じた。
まず、橋に乗ったがスピードが鈍速過ぎて足をつきながら走行。
👨「おそすぎ!!」
もうちょっとスピードを出して途中アクセルをゆるめるのがポイントだそう。あと、膝をしめる。
だけど、チコちゃんは知っている☝️雨で塗れてるマンホールの蓋や、鉄の橋なんて、絶対に滑る。
ツルツルだ。きっと、絶対。だから怖い。
だけど、なんか教官も怖いし、言われたとおりにやって、何度か成功することができた。

その他、坂道、S字、クランク、ブレーキなどをやってその日は終わった。



f:id:akayamaqueen:20200130172210j:plain



そして、2日目1時限、晴れていた。
所内の検定のコースをじっくり回った。一本橋はたくさんやらせてもらったけど、空は晴れていたけど、濡れてなかったけど、怖かった。怖い😱😱
何度も何度もやるけど全然ダメだった。まず、橋に乗れないで脇を走行。途中で脱落。スピード出しすぎ。
グラグラ。あーーーもうダメだ。
(´Д`|||)
コメントでアドバイスもらってたけど全く活かせず申し訳ない。
自信を失った。

教官は
「はい。大丈夫ですよ。」
と明るく爽やかに言ってくれるが・・・・

とりあえず、こんなんでも、2段階に進めることができた🙆


という事でまだまだ続く・・・


PVアクセスランキング にほんブログ村