自己満足な日記or備忘録 akayamaqueen   

くだらないけど笑える日常がいい。  

  当ブログではアフィリエイト広告を利用しています。

森戸川源流 うっそうとした森 透き通った水

川に行きたい✨by次女
本当は何かのCMみたいな
ダイナミックな川に行ってみたいものだが。

海に近いからなのか
そんな川はない。

という事で
森戸川の源流に行ってみた。


子どもが小さい時に
2かいくらい来ている。
でも、それっきりだ。
どの様に行ったのか?
野生の勘を頼りに
たどり着くことが出来た。


しばらく静かな住宅街を歩く。
一番近い駐車場は満車だったので
20分くらい歩かなければならなかった。

f:id:akayamaqueen:20210902004513j:plainf:id:akayamaqueen:20210902004501j:plainf:id:akayamaqueen:20210902004449j:plain



地元の人によって整備されたコースになっているが
なぜか入り口には
立ち入り禁止の看板がある。

その前に子乗せシートついた自転車が並んでいた。
小さな子供を連れて、
遊びに来ている人たちがいるようだ。

立ち入り禁止看板の中に入っていくと
もう、別世界だ。

f:id:akayamaqueen:20210902004432j:plainf:id:akayamaqueen:20210902004400j:plainf:id:akayamaqueen:20210902004349j:plain

f:id:akayamaqueen:20210902004323j:plain
↑ ↑ ↑
の林道の脇から川の方に降りると水がとてもキレイだ。
川に降りるのは
人が通った後が通路になっているような感じで
整備された道はない。
無理やり入っていくので
勇気を出して降りてみよう!
f:id:akayamaqueen:20210902004201j:plain
水が透き通ってキレイだね。
冷たくて気持ちがいい。

以前来た時は
川の上にブランコがあった。
誰かが倒木を利用して作ったのか?
どの様なものか覚えてないけど
どの辺にあったのかも覚えてないけど

見つける事はできなかった。
もうなくなっちゃったかな。

f:id:akayamaqueen:20210902004249j:plain
つま先←私です。川でサンダルよりこういうくつがいいよ

f:id:akayamaqueen:20210902004143j:plain
水深は足首くらい。
たまに私の膝したくらい。
普通の人なら股下ギリギリかな?
(私の足が長いと言いたい)
そのくらいまで深くなる。
うそ、膝したデス

f:id:akayamaqueen:20210902012806j:plainf:id:akayamaqueen:20210902012757j:plainf:id:akayamaqueen:20210902012746j:plain

f:id:akayamaqueen:20210902003945j:plain
ずっと浅いからどんどん歩ける。
この川を上流に進んで行くと
二子山に行けるらしいが
行き方はよくわからない。
2回目に行った時、挑戦したが
けっこう大変だったので
行ってみたい人は
ちゃんと調べてからの方がいいよ。

f:id:akayamaqueen:20210902003916j:plain
小さな魚がいたよ

↑ ↑ ↑
よくみると小さな魚がいる。
沢山いたので写真とってみたけど
よくわからないね。笑

f:id:akayamaqueen:20210902003717j:plain
ハンミョウ

↑ ↑ ↑
河原でこんなド派手な昆虫を見つけた。
必死になって、逃さないように
写真撮って満足していたら
そこらじゅうにいた。
こんなに派手なのに気付かなかったけどハンミョウだらけ。

美しい✨

f:id:akayamaqueen:20210902005114j:plain
かえる

8月の終わりだし
もう共謀な蜂がいるかと思って
ビビっていたけど
大丈夫だった(*´▽`*)
いたら速攻帰ろうねと
次女と話していたんだ。

虫よけスプレーって
ちゃんと仕事してくれるんだね。
ふりかけながら歩いたら
全く虫に刺されなかったー!!

だけど、ショックだったのが
歩き出した途端くらいに
足の付け根が痛くなってきた事。
普段
全然歩いてないからだ。
歩き方忘れてたかも。

常にバイクか車で移動しちゃうし、
仕事も減ったし
家事仕事では全然歩いていないんだ。

こんなんじゃ
いずれ歩けなくなっちゃうかもね。


帰ったら、足は勿論
腕、首も
謎に痛かった。


森戸川の源流は
CMに出てくるような水量
日差し、は期待できない。
岩に腰かけて
足をちゃぷちゃぷしたかったけどね。


浅いし、
うっそうとしちゃってる。
湿った石がゴロゴロ・・・・


だけど、そういうのも
幻想的でいい。


神奈川県って、東京の隣だよね?
って信じられないくらい自然豊かなところだ。

たまにはこういうところに行ってみるのもいい。
密にはならないからね。



県道311 川久保交差点から住宅街に入っていく。
保育園を過ぎて黄金橋を渡り
しばらく直進すると
立ち入り禁止のかんばんがあるので
そこが入り口になる。







PVアクセスランキング にほんブログ村