自己満足な日記or備忘録 akayamaqueen   

くだらないけど笑える日常がいい。  

  当ブログではアフィリエイト広告を利用しています。

営業・・毎日サボるのもイヤになる

何かをサボるなんてないなー。ウソ
私、真面目だから・・・(・∀・)ニヤニヤ

小中はサボるなんてなかった。ウソ
そうじだってちゃんとやってたよ。

高はちょっとはサボったさー。
授業とか部活とか。
あるあるでしょ、それはね。



毎日がサボりDay

社会人1年目はひどかった。
ほぼサボっていた。
もう30年も前の話
今だから言えるけど。
(もうその会社は存在しないから言えるけど)

その会社っていうのは
某住宅メーカー
体育会系で、朝から
変な体操をさせられる。
十訓などというものを言わされたりもした。

ちょっと宗教っぽくて
今考えたら怖い。
fatbottomgirl.hatenablog.com

「おざす」
「あざす」
「ざす」
って、みんな、なんとなくしか分からない挨拶を
交わしていた。



カラオケ

短大を卒業してすぐに入社した会社で
私は女子営業部に配属された。

航空地図というものを持ち歩き
土地の広さ建物の大きさをみては
飛び込みで
個人宅のピンポンを鳴らして
訪ねて行った。

だけど、いきなり来た若い女子に
家の事、土地の事 相続の事なんて
あまり話さないよね。

玄関すらあけてくれないよ。


ローラー作戦みたいな・・・
グルグル回ったら
もう何週するのよってくらい同じ家になんどもいった。

だんだん
どうせ無理
みたいになって・・・

で、ある時
女子営業部のみんなで
カラオケに行った。
仕事の時間内に!
はじめは1時間だったのが
だんだん
午後はずっと
みたいになっていた。


それはそれは
楽しかった。

上司である部長には
全然バレなかった。

部長も、営業部の部屋で
寝てたみたいだし。
(*´▽`*)



そして誰もいなくなった

だけど、カラオケも
だんだん飽きてきた。

そのうちに、いったん家に帰る者もいた。


飛び込み営業はイヤ
サボる
でもそれが仕事
やってもどうせ無理
契約取れず嫌味を言われるのがウザい
サボってカラオケに行くのにも飽きる
行き場がない。
  ⇩
このままでいいのか?
  ⇩
もう辞めたい


そのうちに
一人
また一人
と会社をやめてしまい
さいごは
女子営業部の女子は私一人になった。



一人でもサボる

女子営業部は
部長と私だけになったけど
ほぼ別行動だから
気楽にサボっていたと思う。

一人だからもうカラオケにはいけないし。
どこで何をしていたのかな。
イヤな事ってわすれるのかな。
その辺のこともう覚えていない。

f:id:akayamaqueen:20210903012749j:plain
モヤモヤ

さいごに

個人の家を回る営業の人って
ほぼサボってるでしょ?
真面目にやってる人
尊敬する。
たぶんいない。

だけど、毎日サボっていると
モヤモヤしてくる。
こんなことをずっとつづけるの?って。

結局その会社は一年でやめた。
やめて正解だった。

その次に入った会社では
  また営業で、今度は取引先ルート

たまーーにサボって(^^♪
早く切り上げて
直帰ってことにして映画見に行ったり
直行ってことにしてえらい遅く行ったり

営業のおいしい所って
こういうのができることでしょ。

サボるというのは
毎日だと苦痛になってくる。
たまにだから
楽しいのかもしれない。



PVアクセスランキング にほんブログ村













今週のお題「サボる」