自己満足な日記or備忘録 akayamaqueen   

くだらないけど笑える日常がいい。  

  当ブログではアフィリエイト広告を利用しています。

営業無理!お仕置き?知らん

今日も絶対案内取るぞーー
取るぞー
天突き体操というもので朝が始まる。
肩幅に足を広げ立った姿勢から、
今日も絶対案内・・・・膝を曲げて少ししゃがむ。おなかのあたりで縮こまるイメージで肘を曲げる。手はグー。
案内取るぞー・・・・一気に万歳のポーズをする。伸びをするみたいな感じ。手はグーのまま。天を突くように顔も上を向く。

これを何度か繰り返す。
こんな変な体操勘弁して欲しい。
ハズカシイ(/ω\)でしょww


変な会社に入社してしまった。
めちゃくちゃ体育会系。
新卒で入った会社は一見普通の住宅メーカーだった。


f:id:akayamaqueen:20200401173233j:plain



そこで私が配属されたのは女子営業部。
私が入社した年にできた。
新卒8人くらい?もう忘れた。と先輩女子2人。癖の強い先輩。

住宅メーカーの営業とは、いったいどんな仕事なの?
ズバリ!!
飛び込み営業!!
若くて世間知らずでまだあどけない、おとなしそうで、清楚な、かわいらしい、何より人見知りで、人を疑うことを知らない素直な素敵女子には気が重い。ちょっといろいろ書き過ぎました。
女子には難しいと思わない?
知らない人の家に突然押しかけて、うちの会社で家建てませんかなんて
そんな営業できるわけがない。

火水の平日が休みで、週末に向けて動いている。
脈がありそうなお客さんを捕まえて、週末に新宿の高層ビルの上階にある支店、または展示場などに連れ出すのが
案内という。
週末に案内が一軒もなかった部署の部長は週明けの月曜日
始業時間よりもだいぶ早く出社して、説教を受ける。
その時正座させられるのが
お座り
タイムボカンでいうお仕置きみたいなものだ。
私たち女子だらけで、全員素人なのに、案内とかあるわけがない。
って言い切っちゃうけどww
当然部長は毎週お座りだ。ハハハハハ笑ってしまう。ハハハ
部長は関西弁の薄毛でたばこばっかり吸って何もしない人。
「またお座りさせられちゃたよ」と言われても。ハハハハハだ。
私らのせいか?

本当に変な会社だ。いい年こいた大人がお座り(正座)なんて・・・
他の住宅メーカーや、建築系、不動産系もこういう感じなの?
知ってたら絶対に入らないでしょ。

大体営業って真面目に飛び込みやってる人っているのか?
私たちは、もう時効だと思うから書いちゃうけど、カラオケ行ってたし。
男性はパチンコとか行ってたし。
部長は女子営業部の部屋に戻って寝てるし。
そんなもんだ。
仕方ない。

あの頃のお客を捕まえる手口としては、相続で土地持ってかれちゃうよっと脅すわけじゃないけど、
弱みを突くというか・・・
そうならないために、使ってない土地にアパート建てませんか?とか、
今の家を二世帯にしちゃいませんか?
建て替えませんか?
出来れば高齢のお父さんお母さんがいたり、3世帯でお住まいだったり、
相続が差し迫っているようなお宅に初訪するのがベスト。
後で聞いた話だと、契約したが工事まで進まないというのがよくあったらしく、全然知らなかったけど、お客様からは評判はよくなかったようだ。

会社は好きじゃなかったけど、私も、真面目に飛び込みをしていた時期があった。
なんか、あれよあれよと契約が取れてしまった。一度だけ

毎週お座りさせられていた部長もその時は天狗になっていた。
なんとなく、面白くなかったけど。
女子営業部での契約は、それっきりだった。

そのうちに、女子営業部は一人辞め、また一人、また・・・と、
途中で部長は違う人になった。
最後はその新しい部長と私だけになった。

結局、一年間、サボりながら飛び込みやって頑張ったときもあったが、新卒が入ってくる直前に私も辞めてよかった。
あー良かった\(^-^)/
まぐれで契約とれたことだけいい思い出だ。

体育会系の変な会社。
天突き体操とか正座させられると
か笑っちゃう。そんな事しても、契約とれて、きちんと仕事して、良い評価を得ないとダメなのだろう。
何年か後、その会社はなくなった。

私の仕事に対する姿勢もダメダメだったけど、天突き体操と、お座りの意味はいまだにわからない。




これが、私のアナザースカイではなく『しごとの思い出』


転職nendo×はてなブログ 特別お題キャンペーン #しごとの思い出

転職nendo×はてなブログ 特別お題キャンペーン #しごとの思い出
by 株式会社Jizai「転職nendo」


PVアクセスランキング にほんブログ村