自己満足な日記or備忘録 akayamaqueen   

くだらないけど笑える日常がいい。  

  当ブログではアフィリエイト広告を利用しています。

お米の味、冷めてもどんだけ旨いかで決まるでしょ

#わたしの推し米」は、おばあちゃんのお米!!



f:id:akayamaqueen:20191006165648j:plain





子供のころ毎日食べていたお米は🍚本当に美味しかった(ToT)

本当に旨い米とは、冷めてからもどれだけ旨いかで決まるでしょう(^w^)

朝作って置いといたおにぎりを昼に食べた時によーーーくわかる。
父は、うちの米はおにぎりにしたら本当に美味しいってことがわかるとよく言っていた。
ちょうど良いしっとり感と粘りけ、つやつやで、ふっくらして、少しだけもっちりして。冷めてもこの食感だ。

だけど、もうこのお米を食べられることはないでしょう。なぜならおばあちゃんが作っていたお米だから。
もう、亡くなって30年以上たつ。


しかし、ここ最近、お米などの農産物がネットで農家さんから直接買うことができる世の中になってきた。
おばあちゃんの、お米ではないけれど、その地域のお米なら、入手できるかもしれない。いや、できるのだ。

母に言わせると、(旨さの秘密は)あの辺の土だそうだ。


では、それは一体なんと言うお米なのか?
その答えを私がブログに書いたことによって、本当に入手できない幻のお米になったら嫌だから、書くのはやめておこう。そういう思いもあるが、実は教えたくてたまらない。結局、私のブログには、そんな影響力は微塵もないので、やっぱり書かせてもらおう。

五郎兵衛米
五郎兵衛米
五郎兵衛米
五郎兵衛米|お土産・特産|信州佐久 旅の観光ガイド|長野県佐久市観光協会

ジャーン🎉🙌

こんなに美味しいお米を毎日食べていたとは、なんて贅沢だったんだろう。



ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフィフ主婦へ
にほんブログ村














パナソニック炊飯器「Wおどり炊き」×はてなブログ特別お題キャンペーン #わたしの推し米

パナソニック炊飯器「Wおどり炊き」×はてなブログ特別お題キャンペーン
by パナソニック