自己満足な日記or備忘録 akayamaqueen   

くだらないけど笑える日常がいい。  

  当ブログではアフィリエイト広告を利用しています。

浮かせる収納というより貼り付け収納 両面テープがすごい

浮かせる収納とはなあに?
空気中にぷかぷか浮かばせるなんてことはありえない。
じゃあ、吊るす、引っ掛ける、収納?
それならすでにやってる。
確かに浮かせる収納に間違いないけど。

ちがう方法で浮かせることができるんだ。

巷ではもう当たり前?なのかは知らんけど
私はつい最近知ったので・・・
興味津々なんだよ。笑。

完全に自己流でやってみた。
事故流とも言う?

浮かせる収納

たまたまつけていたテレビでやっていた。
ちゃんと観ていた訳じゃないから
詳しくは分からないけど
事故流(自己流)でやってみた、という事です。

使うのは両面テープ
これに物を張り付けて
床とか台、テーブルから浮かせて
直置きしない収納の事。

それで、この両面テープが
ただの両面テープじゃない。
透明で厚みがあってベトベトしているやつ

どうやらこういうもののようです。


うちにもある!
私が買い置きしていたのは
魔法のじゃないけど、
同じようなものでしょう・・・。

うちのはコレ

どこのメーカーのか分からない。


工夫次第でいろいろ使い方はあるみたい!!
使った事なかったな。
(自分には想像力が足りなかったな。)



一見スッキリと片付いた部屋

私がテレビで観たのは
一見片付いた居間の秘密みたいなこと。
普段、ごちゃごちゃと
テーブルの上に置きっぱなしにしてしまう物を
両面テープを使って
見えないところに収納する、ワザだった。

テーブルの脚などに小さく切った両面テープを貼って
そこにペン立てを貼り付けるとか
壁に両面テープを貼ってティッシュボックスを貼り付けるとか
テレビリモコンとか


あとは覚えてないや。笑

ふむふむ。
それだと
そのものを使う場所に設置できる。
すぐに使えるし、片付けやすい。
どこか別の棚に取りに行かなくてもいいんだよ。
机の上は片付くし、
一瞬見えないからスッキリして

スバラシイ!



キッチンのごちゃごちゃ

私が試したのは
居間のテーブル
ではなく
キッチンのごちゃごちゃ

浮かせる収納というか
壁に貼り付ける収納みたいになってしまったけどね。
なんか、かわいい💛

左の写真の赤丸の所に
両面テープを貼り付けた
右の写真はモノを貼り付けた図。

例によって、ビフォーの写真を撮り忘れたんだけど
アフターがビフォーに見えるって?
失礼だなー😆
全体図を公開!!
ハズカシー

ビフォーは
シンク横のスペースにいろいろと置いていた。
壁に貼り付けた4点以外にももっとあってね。
これを機に捨てたり、元の所に片付けたんだ。
それなら当然なんだけど、スッキリしたわ。

フックで吊るしてるのは前からやってた浮かせる収納。


スッキリすると、今度はそれを保とうという気持ちがはたらいて、
今の所スッキリを維持できているんだな~

すごいわ!!



デメリット

まず、テープを切るときハサミに
ちょっとだけべトッとしたのが残っているみたいになる。
気のせいかもしれないけど
次に何か切るときに滑りが悪いというか・・・

そもそも両面テープがベトベトすぎて扱いづらい。

強粘着過ぎて
使いたいのに(物が)なかなか取り外せない。
私の場合、
写真の上真ん中の透明ボトルをよく使うのだけど
取ろうとすると簡単に取れない。
力いっぱい引っ張ると
必ず手前のまな板にバーンって
ぶつけて倒して関係ない物まで落としてしまう。
最悪だ。

だからと言って軽く貼り付けておくと
夜中に落ちてたりする。

ただ、取り方にはコツがあるみたいで、
回転させるようにゆっくり回すと取りやすいらしい。
(それでもまな板にぶつけてる)



粘着に関して

この両面テープの事を検索すると
使い方などいろいろ情報が出てくる。
粘着が弱くなってきたら洗って乾燥させれば戻るとか・・・

うちにある両面テープは洗って復活するタイプなのか?
わからんな~。
このテープが
どこまで強度があって
何回貼ったりはがしたりを繰り返せるのかもわからない。

だけど、
もしも粘着が弱くなってきたら
新しいテープに張り替えたらよくない?って思ってる。
簡単な事よ。


この両面テープを使えない場所もあるので
どこもかしこもという訳にはいかないみたい。
(ツルツルの素材の壁とか、プラスチック、タイル、鏡、木とは好相性)
ちなみにうちのキッチンの壁は
素材は分からないけどツルツルです。

両面テープ自体、貼り付けた壁などからはキレイにはがせるらしいよ。

これに関しては貼って間もないので
キレイにはがせても
だろうねって事になると思うので、やってません。



さいごに

今回アフターとは思えないキッチンの
お見苦しい写真を公開してしまった。
ハダカ見られたくらい(/ω\)ハズカシイ
なーんてね。ウソ

人の家の綺麗じゃないところを見て
安心する人もいるのかな?

それ、私だ。


PVアクセスランキング にほんブログ村