自己満足な日記or備忘録 akayamaqueen   

くだらないけど笑える日常がいい。  

  当ブログではアフィリエイト広告を利用しています。

子供のころ好きだった絵本を探せ

今週のお題「読みたい本」なんだけど
「読みたい絵本」でもいいですか?
イイよね

実は、ずーーっと探している絵本があるんだけど。
もしも見つけることができたら
今度こそ、忘れないようにするよ。


その絵本は

前にも、同じような事書いたような
書いてないような・・・

「くじら雲」みたいな絵だった。
ような気がする。

雲が主役の絵本。

あるとき雲がボールみたいな形で幼稚園に現れて
子供たちに追いかけられる。

金魚の水槽が出てきて、
なにか起きて??

最後の方で
トイレに流されて
海にたどり着き、また雲になる


というような内容だった気がする。
もう全部うろ覚え。
悲しいわ~。

ちょっとだけ「しずくのぼうけん」にも似てる?


初めて出会ったのは

小学生の時、読書が嫌いだった。
だいたい、活字を読むのがイヤ、
漫画も絵本も字が多いのは嫌いだった。

たしか「読書の時間」みたいなのがあって、
学校の図書室で本を読む時間に
私は、選べなくて、うろうろしていたんだよね。
その頃仲良しだった、こんちゃん(仮名)という友達が
「これ、面白いよ」
と私に勧めてくれた絵本なんだ。

トイレに流されるところが面白くて
本は嫌いだけど
これだけは図書室に行くたびに
何度もこんちゃんと一緒に
読んでいたの。



一度見つけた

私も大人になって、この絵本のことなどすっかり忘れていたけど
子供が幼稚園くらいになると、急に思い出したんだー。

子供にも
この面白い絵本を見せたくて
探したわ~。

だけど、絵本のタイトルも覚えていないんじゃ
検索しようにも無理じゃない??


 雲 
 くじら雲に似てる 
 トイレに流される 

少ないヒントで検索しても・・・・分からない。

ところが、
画像検索を根気よく続けていたら
奇跡的に
見つけることができたんだよ!!

長女が小学生の低学年の頃だったと思う。
その時、近くの図書館の書庫にあって
ボロボロのその絵本との再会を果たすことができたんだ。

で、せっかく
巡り合えた絵本を、なんで、写真にとるとかしなかったんだろう。
あ、その頃スマホはまだなかったんだ。

タイトルも
作家さんの名前も出版社も
記憶しておく・・・は無理だけど
なんで、記録してかなかったかなーー。

一生悔やまれる!
あんなに苦労して見つけ出したのに。



さいごに

この記事のさいごは
心当たりのある人は教えて・・・
で、終わろうと思っていたんだけど、

なんと見つかった!!
これでーす
【そらからきたさかな】
多田ヒロシ え・文

⇩⇩
www.kinnohoshi.co.jp


くじら雲じゃなかったわ。
 雲さかな絵本 
で画像検索したら
見つけられた。
ヾ(o´∀`o)ノワァーィ♪
ってことは、
一度見つけた時の検索ワードも
くじら雲じゃなかったんだね。

人って同じ過ちを繰り返すんだな。


あ~でも、よかった。
もうね、このブログに書いたから絶対に忘れない。
今度図書館で借りて
読み返してみようと思う。
楽しみだ!!



今週のお題「読みたい本」




PVアクセスランキング にほんブログ村