自己満足な日記or備忘録 akayamaqueen   

くだらないけど笑える日常がいい。  

  当ブログではアフィリエイト広告を利用しています。

理解・判断力の障害 50代で認知症にはなりたくない。

もしも、自分が認知症アルツハイマーになったら、
自分も嫌なはずだけど、そんな自覚もないのだろうな。
しかし、家族は大変だろうな~。

先日まだ54歳の私は
これってもしかして認知症?って思えるできごとがあって
かなりショックなんだけど。

こんな状況

場所:ソラマチスカイツリーの下のショッピングモール)
居た人:長女、次女、長男と私
実家に泊った翌日
ソラマチでちょっとお買い物

(実家は都内、自宅は神奈川)

ソラマチは建物の中なのにめちゃ暑かった!!


問題の出来事

買い物も済んで
少しお茶でもしようかってことになったんだけど
日曜日だったので激混みのソラマチ
どの店も人が並んでいた。
並ぶのは嫌だから・・・


「別に、もうこのまま解散でもいい」
「すいてる店があったら入る」
「帰る駅に向かう」

という意見があり
総合すると、
まずは、
別にもうお茶しなくてもいいけど
駅に向かう途中にすいてる店があったら入ろう

ってことになったんだ。

そこで、
次女が気を利かせて、
駅の方にあるカフェに電話すると、
外に並んでいる人はいないということ
だったので
そのカフェに行くことにした。
これが最新の決定事項!!

途中、どっち方面か分からなくて
店内マップを確認した。

ここから私が暴走し始める。

ソラマチには二つの駅があって
一つはスカイツリー駅、
私たちがこの後電車に乗るのは、
もう一つの押上駅だ。

なので、押上を目指して・・・・
このエスカレーター下ればいいのね。
ってことで私が
ズンズンエスカレーターに乗った。

次女が電話したカフェは
スカイツリー駅の方にあるのだけど
この時点でカフェの事は
私の思考から消え失せていた。

途中で、長女が
「カフェ行くんじゃないの?」
と聞いてきたが、
私は
「もう、解散でもいいんでしょ。
とりあえず、駅に行くよ。」
と返した。


その時子供ら3人とも
「は???」
ってなっていたんだよ。

私はいつの間にか「カフェに行く」「もう帰る」
という意識になっていた。

だから、
「は???」って言われても
なに言ってんのって感じだったんだよね。


そしたら、子供らは
「あ、そうなんだ、
ならいいや、もう帰ろう」
って。

私、なんで若干キレられてるのか
ぜんぜんわからなかったの。


時間差で気付く

電車に乗ってから
「はっ」って
焦ったよ~。

そういえば、
「カフェに向かっていたんだった」

なんで カフェを完全に忘れて
帰ることになっちゃったのか
ぜんぜん分からない。

この、「分からない」ことが
めちゃくちゃショック。

なによりも、
自分が間違ってるのに、
正しいみたいな言い方して
子供らをふりまわしてしまったし
それについて
子供らが何も言ってこないのも
ショック。

呆れられたのだと思う。


どうなの?

なんか、ヤベーかも
もしかして、これって
認知症の初期症状?だとしたら
嫌だなー。

なんだか、いろんなことに自信がなくなってきた。

医者に行った方がいいですか?




PVアクセスランキング にほんブログ村