自己満足な日記or備忘録 akayamaqueen   

くだらないけど笑える日常がいい。  

  当ブログではアフィリエイト広告を利用しています。

23th Birthdayのマンゴーチーズケーキ

8月は次女の誕生日でケーキを作る
次女は私の父と同じ誕生日
二人は
頑固なところが似ているような気がするわ。

マンゴーチーズケーキ


次女のリクエストが「マンゴーのチーズケーキ」だった。
レアとベイクドならレアが良い
それ以上の注文は無かったので、
私が知恵を絞って考えたんだよー。

デコレーションの緑色の葉っぱは
うちの玄関前に植わっているミントなんだ。
今年は雑草がボーボーすぎて、ミントが埋もれているのか
あんまり見当たらない。

葉っぱの緑がいいアクセントになってる
自画自賛!!
一応次女にも褒められたわ💛



色ワルで見た目マズそう

このケーキは3部構成になっている


上がマンゴーゼリー
真ん中がマンゴーチーズケーキ
一番下が米粉のスポンジ
(生クリームとマンゴー、ミントの葉で飾り付け)


写真を見ると分かると思うけど
一番上のマンゴーゼリーの色が・・・
汚い。
まずそうね。

型に流した時は
こんな色じゃなかった気がするよ。
冷蔵庫で固めている間に何があったのか・・・・

真ん中はまあ成功と言える。
うまかった。くどいけど。

下のスポンジは
大・大・大失敗。
味と食感のバランスが全然合ってない。

そもそもスポンジ焼き過ぎちゃったみたいで
堅かったし。
オーブンで焼いてるときは

こーんなに膨らんでいたのに、
その後
めっちゃしぼんだ。

ちょっと味見したら
パサパサすぎて
のどに詰まるつまる
死ぬかと思ったよ。

スポンジは失敗だけど
他はおいしかったよ!!!



大食いチャレンジ

次女の誕生日のディナーは?
デッカイオムライスが食べたいって言うので
卵5個と、ごはんどんぶりすりきりいっぱいくらいかな?
約1キロのオムライスを作ったんだ。
大食いチャレンジよ!!

でね、600gでギブ。

チャレンジ失敗で
自腹で3500円
お支払いしてもらいました
と言うのはウソだけど。

そんなんで、
ケーキも1/8切れも完食できなかったよ。
あと大好物のメロンまるごと1個は
手をつけれなかった。

翌日に持ち越し。

次女は自称大食いだけど
やっぱ、ギャル曽根すごいわ。



さいごに

実は、私
チーズはあんまり好きじゃない。

だけど初めて食べた
チーズケーキクールンじゃない
ちゃんとしたレアチーズケーキが
うますぎて感動したのを覚えている。

子供のころ、毎年家族で成田山新勝寺
に行っていて、
あるとき近くの喫茶店で食べたのが
マジでバカうまかった。

味?
もう覚えてないけど
あの感動は覚えている。

自分でも
バカうまなチーズケーキを作れたら・・・・

売ろう。



PVアクセスランキング にほんブログ村